

気が付いたら半年たちそうな勢いで

この感じだと次の更新はハロウィンあたりになりそうですね。

Grasshopperでパヴェが作れない悔しさを思い出しては触る感じです。
お仕事でもボチボチ使っていて、曲線一つ取っても素ライノと扱いが違うけど
細かな指定が必要な代わりに、配置とかが一括でできたりと楽しいです。

pave.gif

パヴェ経過。まっすぐに並んでるやつじゃなくて面を埋めるタイプ。
サーフェスをできるだけ等分な三角に分割して、そこから加工してますが
詳細は割愛。このやり方だと石のサイズは指定できないけど、わりといい感じに散らばります。
それでも爪と石の隙間の空きすぎているところがチラホラ。
飽くまで仮配置に使って細かな編集はもちろん手でやることになるけど・・・
まぁ満足できる程度の結果が見えてきたかな。
トリムしてあるサーフェスにも使えるしポリサーフェスでもOKだし
動物系のデフォルメなんかにも使えそう。

あけましておめでとうございます

サル

パッヴェェェ

GrassHopperでパヴェっぽいものがようやく作れそうになってまいりました。

ちょっと前に作ってたのは

029c4d25c688657067d4e8ca23a4dc83.gif
こんな感じ。雰囲気良く配置した点をリング表面に吸着させて
それぞれの点から体積を平等に取り合うみたいな・・・
でもこれだとフチの石が面積全然取れなさそうですよね。
何よりここから石をどうやって配置するのかわかってなかったしw

っていうのが2か月前。

んで現状

1998b3ddb71c4e68eb25f830e5b65e35.gif

短い方の辺に合わせて極力正方形にサーフェスを割っていって
そこに石を配置するっていうのを3列設定してあります。
爪をリングの中央に寄せたりとか、石の入る面を狭く変更したり
いろいろ変更できるようにできてるので爪も入れやすいんじゃないかな。
まだ共爪しか作ってないけど。画像は28こから36こまで一列当たりの石の数を変更してる所。
石もサイズ毎にふるい分けて端数切捨てにしたり色分けしたりできると思う・・・試してないけど!
有機のパヴェには全く使えないけどレール状になってるところに綺麗に詰めたいときには重宝しそうです。

pave.jpg

雰囲気で伝わると思いますが下の方、一段目に作った設定をコピペ改変なので
扱いさえわかればかなり便利。だと思うw
とりあえずあれこれ作ってどこで躓くか試さないとねー

ラクしたいなぁ

その一心でだいたい遠回りになる。

tutime2.jpg

というわけでラクするために作ったよ、槌目ジェネレーター!!!
槌目をデータで、という注文が結構入るのでいっそ作ってラクしたいと思ったのがきっかけ。
とはいえ範囲を変えたり槌目のサイズを変えたりランダムから任意にしたり
出来ることはその程度。初心者なので・・・ね?

曲面にももちろん対応してますが、底面に入ってても出力がきれいに上がらないし
「おっ」てなるようなことができるわけでもない地味ーな一品wでも便利っちゃ便利。

葉脈テスト2
葉脈テスト3

こっちは応用で作ってみたやつ。なんで平面で作っちゃったんだろう・・・

CRCHuHSUwAA6aLo[1]

出力も試しにやってみたけど意外と出たよ。(ダイレクトキャスト用の樹脂じゃないですが)
なんか網目が伸びてるのは全体の形状が気に入らなくてZBで引っ張ったせいです。
そして後になってもっと良い作り方があるのに気づいた(´-`)

やっとtreeが何なのかがぼんやりわかってきたのでもうちょっと複雑なことができそうだけど
ライノのコマンドとこっちじゃ勝手が違うからなかなか思うようにはならんです。

数値入れたら勝手にできるなんて思わないで

・・・ってGrasshopperさんが言ってた。

当たり前ですが苦戦しております。
いじるところ多すぎ&繋ぎ方間違えたら当たり前だけど何も起きないし、何が間違ってるかわからないっていう・・・

Grasshopperでこんなのできればいいな、と思ってたのがまずパヴェリングだったので挑戦してみようかなぁと。
といっても人様の設定をポチポチ繋いでは調整して、で作れたらうれしいな。くらいの志の低さです。
それっぽいものができないとモチベーションが続かないので!

パヴェの配置はこの前のスカルのとは違う設定使ってやってみることにしました。
直接サーフェス上に石を配置できる子ですが「このトリムとあのトリムは判定が違う」とか拘りがあるみたいです。
じゃあトリムしてないサーフェスならさくっとやってくれるよね?って設定作ってみたら

pave x01

んん?石が小さすぎたかな

pave x02

・・・(´・ω・`)隅っこが好きなん?
「そもそもわっかなのが気に入らない」だそうです。
これはもう石の配列をカーブなりサーフェスなりで制御するタイプので作った方がいいかも
ってことで再び設定を組み直し。

おお・・・いけてる気がするけど下に向かうに連れてなんか変!

pave3.jpg
なんとか具合よく整えたいけどこのままじゃ無理そう。
そもそも計算式入れるタイプの箇所はなに入れていいのやら。
「中央列の石の配置を参照してうまいこと両側の列にも石を入れてください」ってどう表現するの・・・

良い方法も思いつかないので、石を列の中心に寄せたり端に寄せたり変化させるグラフで
中央列の石と石の間をひたすら狙うという地味な作業を試みることに。
これが驚くほどクラッシュの引き金になって起動して30秒とかでガンガン落ちますw
何十週か起動→グラフを触る→落ちるを繰り返してこれ。

pave4.jpg

おお・・・なんかそれっぽい!石小さすぎたけど!
手で配置した方が早くない?って言われたら「そうかもね!」って感じです。
でも設定応用したら甲丸以外のリングでも配置できるので後に残せるのは良いですね。

pave5.jpg

ちなみに現状で設定はこんな感じ。
赤の部分がリング本体、青で石の留まる範囲出して、3つ又になってるのがそれぞれの列のパヴェ配置の設定です。
青のところまでは普通にライノでやってもいいし、と思えば案外とっつにくさはないかも?
ま、ここから先が長そうですがw

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
