ご無沙汰ですが・・・

展示会などの度に「ブログ見てます!」的なお言葉を頂くのですが・・・
全く更新出来てないんですが???w


でもありがとうございます♪
さて今年もIJKが開催されましたが、今回は不参加でした
ですが後日、別イベントで関西に来ていた鈴峯のH氏が「長い間機械の調子の確認できてないから」とわざわざ神戸まで寄り道をしに来て頂きました。
造型機のランプが使用から1680時間・・・なかなかの長生きさんだそうで2000時間目指せるかも?との事で
ランプが現在22万だそうで・・・
もう少し頑張って・・・w
切削機(コンパクトジェム)は自前で整備等するので問題は無いんですが、一部基盤の製造自体が怪しくなって来たそうでそこが壊れたら部品は半年後と言われました・・・
もう少し頑ば(ry
一個一個がなかなかのお値段の機械たちなので長生きしてほしいものです。
そういえば某お手軽価格の光造型機は消耗品の消費がヤバいというお話を聞いたのでやっぱり業務用にはなりえないんだなぁと思ったり・・・どの機種かは秘密でw
さあ機械も問題なしなので作業再開しましょうか!!

・・・と思ったら渡されたデータがぜんぶ3dmだったのでした_(:3 」∠)_

2017

tori.jpg

お久しぶりで・・・す

ほとんど更新してませんが生きてます!
すべてはSNSが悪いんです!(違
さて久々にこいつ

MDX40(なんちゃってA)を仕様しなければいけなくなったので電源を入れてみるとVパネルからの操作を受け付けない・・・ハテナ?
最近使ってなかったから拗ねちゃったかなコイツ~♪
などと思いつつpc側かな~とドライバー含む関連ソフト一式を入れなおしてとりあえず起動!

動いた!!
いやぁーよかったよかった!
・・・と思っていたのですが彫り上がったら荒彫りくらいで止まっちゃってるし!
この年末の忙しい時期に君は何をしとるんだね!!と心の中で思いつついつものコンパクトジェムさん(まだ現役)でなんとか彫り上げて納品。
仕事納めしたらローランドの調整に追われそうな師走です。

ねじねじ

丸カンによくある断面が多角形のねじねじ

スライダーは上から
・多角形の角数
・フィレット径
・バルジ
・スケール
・ねじり回数
・精密さ
・先細りのON/OFF

twist

装飾によくあるロープみたいなねじねじ

・元になるカーブからの距離
・ねじり回数
・束の径

filigree

ロープっぽいのはもっと華奢になるように設定したらフィリグリー風のものが作れないかなぁと。
ねじり回数の設定だけちょっと変えないといけないけど、ちょこっと中身書き換えればいけるかな。
この程度のものでも思ったように動くと結構楽しい(*´-`*)

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

スタッズ

なんかスタッズのものと最近縁があるので。

studs2

grasshopperスタッズ作るやつ作ってみたよ。手順としては

円周を輪っかの幅で割って端数を切捨て、その数字で円周を分割する点を生成。
その点から閉じたポリラインを作って分解して、両端の長さを切って輪っかの幅に合わせる。
輪っかの幅にポリラインを押し出してサーフェスを作成して、その面積の中心点を生成。
点を面の法線方向に移動。サーフェスのエッジを分解してできた線から始点と終点を抽出。
始点・終点・移動させた中心点の三点からサーフェスを作成、ポリラインを押し出して作ったサーフェスと結合。

で曲線上にただのピラミッドが重ならないように並べれます(過程でデータツリーの調整とかもあるけど)
もちろん1こピラミッド作って円周に配置、とかでもいいんだけど、
それだと応用利かないのでちょっと変な作り方してます。
アルゴリズムって言葉が「なんか勝手にモノが出来る。」みたいに誤解されてる感があって
とりあえず書き出してみたけど、こんな感じでわりと長ったらしい情報を正しく与えないと何も作れないっす。

利点としては
・このセット1こ作っとけば曲線にスタッズが配置し放題。
・サイズ変更もスライダーで出来るよ。
・斜面とかに配置したいなぁって時も何なりしてデータを使いまわせる。
・石と石座に変えればエタニティの配置にも使える。

イマイチな点は
スタッズならライノで作って配置した方が早い。
・ブーリアンONの状態でサイズ変更とかするとめっちゃ重い
・ポリサーフェスへのフィレットは実装されてない

デザイン画の時点で寸法から何から全部決まってる1点モノにはgrasshoppeer使わなくても
良いかなって思うけどCADで確認しながら色々詰めたい、って時にはそこそこ役立つんじゃないかな。
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム