

大黒さん造型

大黒天の造型後アップするの忘れてました・・・こんな感じになりましたよー

大黒天 3D

大きいのと小さいの作りました。小さい方で3センチくらいだったかな?大きい方で4.5センチくらい。
頭に穴開いてるのは塞いでると中にトロットロの樹脂が残ったままになっちゃうからです。
Magicsのホロウ化させるツールがお利口さんなのでそれで空洞にしてから穴開けてます。
厚みだけでなく一辺の長さを指定してポリゴン貼れるんで無駄にデータが重くならないよ。

大黒天 3D

俵の下のところが荒れるかも、と思ってましたが意外とキレイ。むしろ底面と側面の間がガサッと
してるかな。でも縄目とかもちゃんと出たし満足。後は手できれいにすればいいんじゃないかな。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぜにがめ

とくに注文品というわけでもないのですが、リクエスト受けてゼニガメさん作りました。
チャームということで財布につけれるくらいのサイズ。
立体の方がいいなぁと思ったけど亀って甲羅ばっかで顔とか手足ってそんなに全体に対して
面がないんですよね。そこで若干デフォルメして表情つけてみました。

turtle_zbrush

小さいからあんまり詰め込むとぐちゃぐちゃしてよくわからなくなるよね
ということでこのくらいで。手足はだいぶ違うかも?画像もあんまり出てこないんで
いろいろ怪しいかもですwデフォルメってことで!

turtle_zbrush

上から~
なんとなく目の中にぽっち入れてみたけど、これ表情が出ていいですね。
思いつきでやったんでこれは使える!って喜んだけど、検索かけたらみなさんフツーに
やってらっしゃる・・・うん、フツーな手法だったようです(*´д`*)
動物とか作った時にちょくちょく使っていこっと

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

DAIKOKU

長くお世話になっている方からのご注文で大黒さんを作ることになりました。

元はヒンドゥー教の神様、マハーカーラらしいですね。なかなか厳つくて可愛くてかっこいいです。
名前はマハー(大いなる)カーラ(暗黒)でちゃんと伝わったのに姿はこんなに
変わっちゃったんだろう?

メジャーな神様なので資料もさくっと集まると思っていたらこれが意外とない・・・
着てる服が着物とは違うっぽいし胸のところのあれは紐?生地の切り替えし?
何て検索かければいいのかがわからなくて、顔を作ってる時間より服の検索してた
時間の方が長かったかも。

大黒

なんやかんやでいくつかの画像を参考に、よくわからないところを隠す感じでw
どうにか形になりました。体積がそこそこになっちゃうので内側はmagicsで抜きました。
初めて使ったけど便利だしおりこうさん。厚みや一辺の長さを指定できるんですね。
でもhollow of daikokuって名前で保存しようとしてくれるのは・・・
わかるけどなんかやだw

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

UMA!

horse 馬 モデリング

去年の末からちょこちょこ弄ってたリアルな方のお馬さん。
はにわも可愛いけど作ってて楽しいのはやっぱりキレッキレのふっさふさ( ´ ▽ ` )
せっかく作るんだから素材として使うかどうかはさておき全身作りたいですね。
というわけでそれなりに整えたのをリトポしてポーズつけます。

horse 馬 モデリング

一応歯も作ったけど気に入らなかったら閉じるつもり。
リトポはZRemesherさんがさくっとやっつけてくれました。すばらしいっ!

horse 馬 モデリング

動いてる感のあるのを作りたいのでエンブレムみたいなポーズは避けたいですが…
馬の骨格とか関節の曲がり方とか色々むずかしい。
これであってるのかな…骨折してるかも?

ポーズつけるときにマスク漏れが多々あったから体の中心が変なとこに行ったり
シンメトリーが変な位置にあったりで地味な調整はしてますがリトポが手作業でないだけで
はかどるはかどる(*´-`*)でも尻尾とたてがみがまだだから違和感がありますね。

horse 馬 モデリング

毛と筋肉先にどっちから作りこもう?

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

メデューサさんつづき!

つづきでーす!前回の形状が気に入らず結局やり直しました

というのも蛇が細すぎて造形すると髪との差がはっきりしなかったのと
髪の流れが気になってしまって触らずにおられませんでした。
でも見た目は良くなったんじゃないかな?と思ってます。
翼も凹凸が深くなってくっきりですよー

medusa_zbrush

今回思い切ったミスをして鱗が体から浮いてスッカスカにブーリアンされたり
気づかずうっかりそのまま造形かけそうになったりで無駄に時間も食ってしまって
なかなか造形まで長かったです(´・_・`)

失敗ついでにブーリアンでディティールがどのくらい消えちゃうか?みたいなのも試したり。
3d-coatとzbrushだと処理が全く違うので試してたんですが、
今回初めてzbrushさんが複雑な形に「めんどいからもっとシンプルなオブジェにしなよ!」
って言いましたwおかげで蛇を細切れにしてブーリアンするという変な工程が増えるわ
メモリが足りない言われるわ、強制終了かかるわであの作ってる時の楽しさはどこへやらです。

やっぱりモデルはシンプルでスマートに作るべきですね。って言って作れたら世話ないんですがっ!!
まぁそのおかげでディティールの欠けはかなり少なくできました。マジックスも問題無く通してー

medusa_3dprint

どーん
ほうれいせんがあるわけじゃなくて裏抜きの都合でなんかそれっぽくなってます・・・(・ω・)
光に透かしてみると怖いですw
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
