スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正解はぁ・・・

seahorse0.jpgseahorse1.jpgseahorse2.jpg

後で見たら一番色味の暗いの選んでたっぽいです。まともな記事は超おひさしぶりです。

今年の暑中見舞いはタツノオトシゴでした。モデリングに関しては特に申し上げることがない・・・
あ、尻尾の方の出来の悪さがあとで気になってわぁぁぁぁってなりましたね。
ZBrushで作って少しエッジダレさせたのと、レンダリングして反射したのと金属にスムースかけちゃったのでまぁ。
思いのほかヌルヌルでした。

レンダリングは最近ちょっと勉強しては停滞しているBlenderでやりました。
ノードエディターっていう、あのよくわからないプラグを繋いでは失敗して戻し方がわからなくなるやつで
質感を詰めていきます。白と黒にバキッと色味の割れたダイヤでも虹色みたいなのがほんのり見えるのでも
数値を変えるとなんとなくできます。というかそこまでしかまだ分かってないんです・・・
本当は右のオトシゴの設定でライトをちゃんと設定してあげたらもう少し見栄えが良かったかのかも?
勉強してるとはいえ、教材見てるわけでもなく検索して出てきたそれっぽい設定を真似ては変えてって
感じなんでちゃんと勉強したらもっときれいにできるんだと思います。Blender面白いですよ。

んで、このお盆はさらに浮気をしてGrasshopperを入れて触ってました。ここ何年か気にはなっていたものの
敬遠していたので・・・ノードエディターを。あと英語と数学。
まずインストールしてまともに動くようにするまで1日かかって心折れそうでした。1から自分でやる気力はないので
人様の設定をあれこれ触ってどれが何の設定か見てる感じです。パヴェの配置とかが簡単にできないかなと
思って始めたのですが。うーん・・・全部が思ったようにいくことはないっぽいです。
配置が一番きれいにできる設定だとサーフェス上に配置する円のサイズが1こしか設定できなかったり
複数のサイズの石を配置できる設定だとトリムしたサーフェスは使えなかったり
複数のサイズがつかえてトリムしたサーフェスがつかえるけど配置があまり綺麗でなかったり
・・・みたいなw

hone0.jpg

これは1種類しかサイズが選べないので配置したやつですが、円のサイズを大きくし過ぎるとお互いに干渉して
ウゾウゾ動き続けます。なんともいえない感じです。

特に急ぐ理由もないので、そのうちできるようになりたいです。
他にもいろいろ面白いのがあったんでそのうち。

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

3D-Coatはじめました(再び)

新年になったし何か新しいことはじめようかねー、ってことで改めて3D-Coatお勉強はじめました(´-`)
もう買って1年以上経ってるのかな?最初は造型用のデータをボクセル化してエラーを潰すという
しょうもない理由で買ったわけですが、他の方法でエラー潰すのに慣れてきたら途端に使わなくなりまして。
ソフトに悪い気がしつつも放置してましたが、ここ最近TLで3D-Coatユーザーさんが談義してるのを見て
あれ、実はめっちゃ使えるソフトなんじゃ?と。
ZBrushが去年末にアップデート来ると思いきや来なかったんで、覚えるなら今のうち!ってことで
チョコチョコ触っております。正直Zのアプデ来たらどうなるかわかりませんが何か1つくらい今年中に
形になるといいなって感じでぬるっと覚えていきます('ω')ノ

horngirl01

何ができるかわからないけどとりあえずボクセルが使えるよってことでボクセルで何か作りまーす!
羊年なんで羊でいいよね、女の子作ってみたいよね、ってことで羊娘です。安直ですね
さーぁちゃんとできるのかなー!

大黒さん造型

大黒天の造型後アップするの忘れてました・・・こんな感じになりましたよー

大黒天 3D

大きいのと小さいの作りました。小さい方で3センチくらいだったかな?大きい方で4.5センチくらい。
頭に穴開いてるのは塞いでると中にトロットロの樹脂が残ったままになっちゃうからです。
Magicsのホロウ化させるツールがお利口さんなのでそれで空洞にしてから穴開けてます。
厚みだけでなく一辺の長さを指定してポリゴン貼れるんで無駄にデータが重くならないよ。

大黒天 3D

俵の下のところが荒れるかも、と思ってましたが意外とキレイ。むしろ底面と側面の間がガサッと
してるかな。でも縄目とかもちゃんと出たし満足。後は手できれいにすればいいんじゃないかな。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぜにがめ

とくに注文品というわけでもないのですが、リクエスト受けてゼニガメさん作りました。
チャームということで財布につけれるくらいのサイズ。
立体の方がいいなぁと思ったけど亀って甲羅ばっかで顔とか手足ってそんなに全体に対して
面がないんですよね。そこで若干デフォルメして表情つけてみました。

turtle_zbrush

小さいからあんまり詰め込むとぐちゃぐちゃしてよくわからなくなるよね
ということでこのくらいで。手足はだいぶ違うかも?画像もあんまり出てこないんで
いろいろ怪しいかもですwデフォルメってことで!

turtle_zbrush

上から~
なんとなく目の中にぽっち入れてみたけど、これ表情が出ていいですね。
思いつきでやったんでこれは使える!って喜んだけど、検索かけたらみなさんフツーに
やってらっしゃる・・・うん、フツーな手法だったようです(*´д`*)
動物とか作った時にちょくちょく使っていこっと

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

DAIKOKU

長くお世話になっている方からのご注文で大黒さんを作ることになりました。

元はヒンドゥー教の神様、マハーカーラらしいですね。なかなか厳つくて可愛くてかっこいいです。
名前はマハー(大いなる)カーラ(暗黒)でちゃんと伝わったのに姿はこんなに
変わっちゃったんだろう?

メジャーな神様なので資料もさくっと集まると思っていたらこれが意外とない・・・
着てる服が着物とは違うっぽいし胸のところのあれは紐?生地の切り替えし?
何て検索かければいいのかがわからなくて、顔を作ってる時間より服の検索してた
時間の方が長かったかも。

大黒

なんやかんやでいくつかの画像を参考に、よくわからないところを隠す感じでw
どうにか形になりました。体積がそこそこになっちゃうので内側はmagicsで抜きました。
初めて使ったけど便利だしおりこうさん。厚みや一辺の長さを指定できるんですね。
でもhollow of daikokuって名前で保存しようとしてくれるのは・・・
わかるけどなんかやだw

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。