

あけましておめでとうございます

サル

ラクしたいなぁ

その一心でだいたい遠回りになる。

tutime2.jpg

というわけでラクするために作ったよ、槌目ジェネレーター!!!
槌目をデータで、という注文が結構入るのでいっそ作ってラクしたいと思ったのがきっかけ。
とはいえ範囲を変えたり槌目のサイズを変えたりランダムから任意にしたり
出来ることはその程度。初心者なので・・・ね?

曲面にももちろん対応してますが、底面に入ってても出力がきれいに上がらないし
「おっ」てなるようなことができるわけでもない地味ーな一品wでも便利っちゃ便利。

葉脈テスト2
葉脈テスト3

こっちは応用で作ってみたやつ。なんで平面で作っちゃったんだろう・・・

CRCHuHSUwAA6aLo[1]

出力も試しにやってみたけど意外と出たよ。(ダイレクトキャスト用の樹脂じゃないですが)
なんか網目が伸びてるのは全体の形状が気に入らなくてZBで引っ張ったせいです。
そして後になってもっと良い作り方があるのに気づいた(´-`)

やっとtreeが何なのかがぼんやりわかってきたのでもうちょっと複雑なことができそうだけど
ライノのコマンドとこっちじゃ勝手が違うからなかなか思うようにはならんです。

数値入れたら勝手にできるなんて思わないで

・・・ってGrasshopperさんが言ってた。

当たり前ですが苦戦しております。
いじるところ多すぎ&繋ぎ方間違えたら当たり前だけど何も起きないし、何が間違ってるかわからないっていう・・・

Grasshopperでこんなのできればいいな、と思ってたのがまずパヴェリングだったので挑戦してみようかなぁと。
といっても人様の設定をポチポチ繋いでは調整して、で作れたらうれしいな。くらいの志の低さです。
それっぽいものができないとモチベーションが続かないので!

パヴェの配置はこの前のスカルのとは違う設定使ってやってみることにしました。
直接サーフェス上に石を配置できる子ですが「このトリムとあのトリムは判定が違う」とか拘りがあるみたいです。
じゃあトリムしてないサーフェスならさくっとやってくれるよね?って設定作ってみたら

pave x01

んん?石が小さすぎたかな

pave x02

・・・(´・ω・`)隅っこが好きなん?
「そもそもわっかなのが気に入らない」だそうです。
これはもう石の配列をカーブなりサーフェスなりで制御するタイプので作った方がいいかも
ってことで再び設定を組み直し。

おお・・・いけてる気がするけど下に向かうに連れてなんか変!

pave3.jpg
なんとか具合よく整えたいけどこのままじゃ無理そう。
そもそも計算式入れるタイプの箇所はなに入れていいのやら。
「中央列の石の配置を参照してうまいこと両側の列にも石を入れてください」ってどう表現するの・・・

良い方法も思いつかないので、石を列の中心に寄せたり端に寄せたり変化させるグラフで
中央列の石と石の間をひたすら狙うという地味な作業を試みることに。
これが驚くほどクラッシュの引き金になって起動して30秒とかでガンガン落ちますw
何十週か起動→グラフを触る→落ちるを繰り返してこれ。

pave4.jpg

おお・・・なんかそれっぽい!石小さすぎたけど!
手で配置した方が早くない?って言われたら「そうかもね!」って感じです。
でも設定応用したら甲丸以外のリングでも配置できるので後に残せるのは良いですね。

pave5.jpg

ちなみに現状で設定はこんな感じ。
赤の部分がリング本体、青で石の留まる範囲出して、3つ又になってるのがそれぞれの列のパヴェ配置の設定です。
青のところまでは普通にライノでやってもいいし、と思えば案外とっつにくさはないかも?
ま、ここから先が長そうですがw

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

おひさしぶりの・・・

tatu.jpg

ブログの存在を忘れてますが一様生きてます!!

新年あけましておめでとうございます!

2015年になりました!
今年は羊年ということで

IMG_1858.jpg

メ~と誕生ヒツジさん!

バレル回すと写真に全うに写らないwww

こんなのを大量生産からはじまる新年ですが今年もよろしくお願い致します!
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
