FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IJK

おつかれさまでしたー。
Grasshopperのことを聞かれたのでGrasshopperのことでも書きまーす。

この動画では
・サイズ
・腕の範囲
・グラフを参照した腕の曲げ(とグラフ交換)
・グラフから厚みと幅の
・腕の断面形状
・表示

これらをパラメーターとグラフで指定しています。
ごちゃごちゃする箇所は一つのクラスター(四角いの)にまとめているので見た目より処理は多いです。
リング1本普通に作るのとどっちが早いってなったら確実に負けますが
ヒストリーが常に残っていて部分的に差し替えたり流用が可能になる、と思うと超便利かと。

180526-1.jpg

Youtubeに上げといてなんだけど動画ので使っているファイル、形状によってはエラー出るんですよね・・・
で、これが後で修正したものの全体図。下の3つのグループを「曲げ」のグラフと差し替えたら
それぞれS字、V字、波形にできます。ね、便利。
輪っかが閉じてても閉じてなくてもエラーで止まらない、一文字、S字、V字、波形のリングが作れるようにってなると
この通りごちゃっとしますが、不要な箇所を削ってやればもうちょっとすっきりします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。