スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正解はぁ・・・

seahorse0.jpgseahorse1.jpgseahorse2.jpg

後で見たら一番色味の暗いの選んでたっぽいです。まともな記事は超おひさしぶりです。

今年の暑中見舞いはタツノオトシゴでした。モデリングに関しては特に申し上げることがない・・・
あ、尻尾の方の出来の悪さがあとで気になってわぁぁぁぁってなりましたね。
ZBrushで作って少しエッジダレさせたのと、レンダリングして反射したのと金属にスムースかけちゃったのでまぁ。
思いのほかヌルヌルでした。

レンダリングは最近ちょっと勉強しては停滞しているBlenderでやりました。
ノードエディターっていう、あのよくわからないプラグを繋いでは失敗して戻し方がわからなくなるやつで
質感を詰めていきます。白と黒にバキッと色味の割れたダイヤでも虹色みたいなのがほんのり見えるのでも
数値を変えるとなんとなくできます。というかそこまでしかまだ分かってないんです・・・
本当は右のオトシゴの設定でライトをちゃんと設定してあげたらもう少し見栄えが良かったかのかも?
勉強してるとはいえ、教材見てるわけでもなく検索して出てきたそれっぽい設定を真似ては変えてって
感じなんでちゃんと勉強したらもっときれいにできるんだと思います。Blender面白いですよ。

んで、このお盆はさらに浮気をしてGrasshopperを入れて触ってました。ここ何年か気にはなっていたものの
敬遠していたので・・・ノードエディターを。あと英語と数学。
まずインストールしてまともに動くようにするまで1日かかって心折れそうでした。1から自分でやる気力はないので
人様の設定をあれこれ触ってどれが何の設定か見てる感じです。パヴェの配置とかが簡単にできないかなと
思って始めたのですが。うーん・・・全部が思ったようにいくことはないっぽいです。
配置が一番きれいにできる設定だとサーフェス上に配置する円のサイズが1こしか設定できなかったり
複数のサイズの石を配置できる設定だとトリムしたサーフェスは使えなかったり
複数のサイズがつかえてトリムしたサーフェスがつかえるけど配置があまり綺麗でなかったり
・・・みたいなw

hone0.jpg

これは1種類しかサイズが選べないので配置したやつですが、円のサイズを大きくし過ぎるとお互いに干渉して
ウゾウゾ動き続けます。なんともいえない感じです。

特に急ぐ理由もないので、そのうちできるようになりたいです。
他にもいろいろ面白いのがあったんでそのうち。
スポンサーサイト

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。