光の・・・その2

前回のリングは大きすぎて実用レベルではなかったので小さいので実験

最初はエタニティを斜めにしてサポートを
IMG_1002.jpg

こんな感じで山ほど付けてみたんですけどサポート面の荒れや変形が激しい・・・。

よく考えたらガラス面にピッタリ引っ付いている樹脂を上に引き上げるからずれて当たり前なんですよねこれじゃw
そうなるとエタニティはちょっとサポートが付けにくいので別の指輪にチェンジして・・・

IMG_1003.jpg
サポート一本でいけました~
ってサポート見えてないΣ(´∇`*)

写真が悪かったですが造形物はこんな感じ
拡大図2
おお~爪もちゃんと出てる出てるw

造型のピッチは0.025mm
造型時間は指輪6本立てて5時間くらい?
斜め面にありがちな段差や荒れはこの樹脂では出にくいようです。



じゃあダイレクトキャスト用の樹脂ではどうなのかな~と樹脂を変えて再度同じ物
IMG_1005.jpg
うん・・・パっと見は綺麗

上からも撮ってみる
IMG_1007.jpg
おお~ちゃんと出てますねw

でも良く見ると上の座の側面に少し段差が?

なので光を当ててわざと見えやすくしてパシャっと
IMG_1006.jpg
下向きのアールが付いてる所に段差出てますがまあこの程度なら問題ないかな
そのほかは問題なさそう。

そして拡大
拡大図
うん・・・出てる

これなら十分過ぎるほど使えるかな?

樹脂の性質上設置面積を少なくすればマジックスとかでベタベタサポートを付ける必要もないのかもですね。


研究しましょうそうしましょう!w



最後にエタニティーも立ててみたよ!









IMG_1004.jpg
ど~ん!




・・・・・はずせるかぁ!(゚д゚)
スポンサーサイト

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム