にょろにょろ

この時期にこれといったらもう何作ろうとしてるかわかりますよね。はい、年賀状ですっ
2年連続にょろにょろ系って変化つけにくいし迷惑ですね・・・

去年の龍のウロコはUv展開→NoiseMakerで大まかに作って→微妙なところは手描きで
ほんっとにめんどくさかったので今年は手を抜きたいです。何としても。

ということで新機能のInsertMeshBrushを活用してみるよっ

zbrush snake qremesher 蛇

蛇さん画像とにらめっこしてると1列の繰り返しより4列くらいの繰り返しのが
それっぽく見えそうだったので少しづつ変化をつけてます。
シームレスにする作業が初だったんで思いっきり躓きました。
繰り返してるつもりが繰り返せてない不思議。

1パーツ271kポイントは流石にありえないのでQremesherでポイント数減らしてみます。

zbrush snake qremesher 蛇2

20kまで落としたったヽ(*´ω`)ノ使うときには細分化またかけるからこのくらいで十分かな。

ところでQremesherってPolygroupと何か関連あるのかな?ウロコ毎表側と裏側で違うPolygroup
にしてる時は何故か穴が開いて使い物にならなかった。
もしかしたらほかに原因あったのかもだけどよくわからん。

CreateInsertMeshで新しいブラシを作ってカーブ設定とブラシ設定をポチポチっと

zbrush snake insertmesh 蛇

びよーーん(*´Д`)うわーぃ

PCの新調にともなってOSも8になったんですが、デフォだと一部動画の再生ができないようで
pixologicのチュートリアルビデオが見れなくて、おかげで設定方法が完全手探りでした。
8ダメダメすぎ!

zbrush snake insertmesh 蛇2

とかグチりつつInsertMesh面白っ
ねじれがかかるのが楽しいwあんまり大げさな変形がかかるとウロコが伸びちゃうから
そこだけ気を付けないとですねー

よっし頭つくろ頭!!
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム