何がとは言いませんが・・・

先日より某機械よりジジ・・・ジジ・・・と明らかな異常音が・・・。

ああ~・・・また電源かな・・・

と思い電源基盤を外して確認すると

DSC01341.jpg
またコンデンサがパンクしとる(;´Д`)

片方なんて焦げてるし・・・
DSC01342.jpg


なんとか動いてたので急ぎの仕事だけは片付けて某社に連絡を入れてみる。

こんなの設計ミス&部品の精度が悪いのみえみえなわけですが・・・
値段は書きませんがなかなか愉快な額が返ってきます


本当は書きたい(*´Д`)(x



さすがに付き合ってられないのでコンデンサを国産のまともなものと交換してみる


とりあえず古いの外してみると
DSC01346.jpg

液漏れしとる(;´Д`)

まあ・・・このコンデンサ色々不良が多いって有名だしね・・・


んで国産某メーカー製と差し替えて・・・
DSC01349.jpg

はい完成っ
DSC01350.jpg



装着後動作させてもモチロン問題なし。

部品入れ替えただけだしね。


この程度の修理であの値段とかね・・・



以上、150円のコンデンサーを数千円のまともな物に取り替える作業でした♪





(#^ω^)




追記・付け替えたコンデンサいくら?と聞かれたので書いときます。
   パナソニック製のコンデンサで一個660円で二個乗せ変えましたよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム