うまうま

おんまさんまだ作りかけですー
何回か作ってはいるのですが毎回たてがみの処理に困ります。

modeling-horse1

オフィシャルの動画とか見てて
「あ、こうやったらメッシュの流れをあんまり気にせずに作れるのね」
とかいろいろ気づかされることが多かったのでそのへんを意識しながら作ってみます

ベースのメッシュはライノで作ってみたんだけど・・・Zで彫りはじめてから、ライノのエクスポートの
設定でもっと具合のいいメッシュが作れることが分かった
切削用のエクスポートだと全然触らないところなんで気がつかなかったよ・・・

modeling-horse2

彫りはじめに使うブラシをいつものから変えてみるとメリハリがつきやすくて
形を作りやすくなったかも?今までstandardとかで作ってたんだけどガッと彫りこめなくて
モコモコペコペコするなぁって思ってたのでさくっと形が見えてくるのがいいっ

modeling-horse3

三角の集中するところにシワが寄るのが嫌いだったんだけど、これも何とかなりそう?
というか何とかなってくれないと時短できないっ
リトポに使う時間が減らせれば格段に早く作れるんじゃないかなあ。


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

詳細なご説明をいただき、ありがとうございました!

zbrushとrhinocerosはあまり相性が良くないのかもしれないですね。

一度経由させるというのは、なるほどなぁと思いました。しばらく使っていないshadeがあるので、手始めに試してみようと思います。

ありがとうございました!

こんにちはー
ありますよね、インポートできないの(´д`;)
原因がわからなくて回避が未だにできないです・・・
一番簡単に解決できるのは
他の3Dソフトで開いて保存しなおす
だと思います。私はrhinoでobj形式でエクスポートしてlightwaveで
開く→そのままobj保存→zbrushで開く でやってます。
なにもいじらなくてもzbrushで開けるファイルになるので、もしかしてrhinoでの
エクスポートそのものと相性が悪いのかな?と勝手に思ってます。

試したことはないのですがblenderとか他のソフトでも同じことをしたら
開けるファイルになるかもしれませんね

期待にそえる答えではないと思いますが・・・ごめんなさいw

objファイル書き出しの設定

こんにちは、zbrushとrhinocerosで検索して拝見しました。

私もrhinocerosを使っているのですが、zbrushに興味があり、現在試用版でいろいろ試ます。

単純なプリミティブをメッシュに変換して書き出したものはzbrushで読み込めるのですが、閉じたポリサーフェイスなどrhinocerosで作り込んだモデルをobjでエクスポートしても、エラーがでてzbrushでうまく読み込めません。

よろしければ、エクスポートの設定を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム