久々に機械のお話

うちには3種類の切削機があるのですが、今日は(も?)compactJEMのお話。


モーターから軸に動力を伝達するベルトがあるのですが、高速回転でなかなか磨耗が激しいです・・・

初代
CA3C0313.jpg
これが2006年発売当時に最初に付いてきたベルトさん。
非常に丈夫なのですが硬い!
あと継ぎ目があるので長期間使用するとそこからプッツンといっちゃいました。


軸に負担が掛かりそうだし繋ぎ目が問題だという不満が出てきたときに鈴峯さんから新しいの作ってみました!というのが現行機にも付いているであろう二代目

じゃーん!
CA3C0312.jpg
ご無事な姿を撮っておくのを忘れてました・・・。

素材をシリコンにして柔らかく柔軟に、軸に負担をかけ難く繋ぎ目もなし?
非常に期待のニューホープ!!

彼(?)の唯一の欠点・・・それは・・・


素材のシリコンがモーターのカーボン粉との相性が悪かった事・・・w
それでも掃除しながら綺麗に使ってやると割と長持ちします。

写真はカーボン軍の集中攻撃にあって大破したリングの残骸です。・゚・(ノ∀`)・゚・。





そして1年前くらいから個人的に実験導入しているのがこれ
CA3C0314.jpg
黒いあんちきしょう!
水道用のOリングじゃありませんよ?w

カーボン粉にも負けないようにと考えて素材から考えて探してみました。
ちなみにこちらは鈴峯さんにお問い合わせしても取り扱っておりませんw


勝手につけてるだけなので(゚∀゚)


もう1年以上高速スピンさせてますが今の所問題なさそう・・・。
どのくらいまで耐えるか楽しみであります!


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム