ジュエリーの撮影って

100415.jpg

レンダリングの練習~

lightwaveでやっとります。そこらにあるチュート見ながらやろうと思ってたのに
旧バージョンのばっかで仕様が違いすぎる・・・

あーでもないこーでもないの繰り返しで、とりあえずそれっぽくなってきたかな
ジュエリーって影の映りこみあんまりない方がいいんですかね?
雑誌見ても奥からのライトが強くて影がこっちに来るのがほとんどだったんで意識してみた。

たしか
左上→HDRIのみ反射
右上→HDRIと背景反射 ライト強め
左下→HDRIとラジオシティ オブジェクトを空中に
右下→左下+オブジェクトが影を落とさないように設定

だったようなそうでもないような。
ノード編集でなんとかそれっぽくなったけどまだまだわからんことだらけじゃ。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

設定の項目が多いと「あれ?これ?」っていじってるうちに戻らなくなっちゃいますよねw
ちゃんと使いこなせたら写真に近いものができるんでしょうけどまだまだ遠いです・・・

HDRIはimage probeとか別の名前で設定するとこがあるのかもですね。大きな球体の内側に貼り付けて無理やり再現するっていう方法もあるみたいですがw

むずかしい・・・

レンダリングって難しいですよね。

私は3Designに元々付いてるソフトしか使ってませんが
ちょっとした設定変えるともうちゃんとした質感が出なくなって
結局またデフォルトの設定に戻して
馬鹿ちょんカメラ状態で使ってます。

HDRIっていうのもよく判らず使いこなせずじまいです。
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム