ProJetワックス ~鋳造編~

お待ちかね(?)の鋳造編ですw

ちょうど実家に帰郷している間に社長が鋳造してくれたらしく、移動中にメールで


「折れた所に肉盛りしようと半田ごてを近づけたら、淡雪のようにとけました」


と和菓子の評価のようなメールが・・・

淡雪って・・・
積層構造だからしょうがないですよね・・・w

そして鋳造へ


鋳上がりはこちら
P3020250.jpg
クリックで写真は拡大できますよ♪

鋳造はワックスなだけになんの問題もなく進行したようです。
淡雪以外は・・・w

拡大図1
P3020254.jpg
欠けてた縁はやはり・・・な感じになっちゃいました・・・。
あと肌が・・・粗い・・・

拡大図2
P3020253.jpg
縁の下に空洞があったのが判る欠け方です。
データが悪かったのかなぁ・・・

よく見ると積層痕が結構残っています。

側面を拡大
P3020256.jpg
なんか斜めに積層痕が出てる所も・・・w


P3020257.jpg
こういう厚みのあるエッジは欠けてません♪

P3020259.jpg
内側の壁にも縦に積層痕が・・・。

この痕を擦り落とす事を考えると、縁には予め余分な部分を容易しておくと良さそうですね・・・
どっちにしろ擦ったりヘラ当てたりするわけですしw

せっかくなので側面をスコープ越し
P3040265.jpg
届くいた時に崩れていた縁が残念な感じです。

最後の丸みのある形状部を
P3030260.jpg
ツブツブですw
これは機械の粒子の大きさのがそのまま出てるようなので、機械の改良に期待です♪
将来的には表面ツルツル卵肌になるかもしれませんねw


完全梱包で送ってくださるのですが、造形後のワックスを長距離輸送するとやはり振動に負けてしまうようで崩れます・・・。
サポート除去用の薬剤に問題があるのかも知れませんが、使ったことがないのでなんとも・・・w


結局の所プロジェットを利用する時は、造形→鋳造まで松村さんでお願いしてしまうのが良いのかもしれませんねw



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム