新型のジグ

いつもお世話になってる鈴峯さんから開発中のジグが・・・

CA3C0104.jpg

届きました!

いわゆるテスターというやつですw

ちなみにうちで使っている切削機はCompactJEMという機械。
回転軸を装備しており両面切削はもちろんの事、360度方向から0.1度刻みでの切削も可能のつわものです。

まあツールの太さ的にそこまで細かくはなかなか彫れませんけどねw


さて話はジグに戻ります。

今まではチャック式のロータリーバイスに掴ませて、オシコップで抑えるという感じだったのが
CA3C0107.jpg
V字の切れ込みが入った金属プレートに針がついた物で
CA3C0105.jpg
両サイドから挟み込む形になっています。

ちなみに脱着式です
CA3C0106.jpg

はずした後は突起に両面彫り後のワックスを装着する事により

両面彫り+回転切削(巻きつけ)

が可能となっているようです。
パヴェの指輪とか側面にレリーフのついた指輪も切削可能になりますね。


以前から両面切削したワックスを別のワックスでほった軸に装着し切削はしていたのですがロスが大きいのが欠点でした。
これでセッティングさえキッチリしてしまえば大幅なロス削減に・・・ヽ( ´¬`)ノ

実力の程はこれから試していきたいと思います・・・

っというか早く調節しないと切削スケジュールに影響がw


とりあえず見て真っ先に言いたいことが・・・



ロータリーバイス側の主軸もう少し短くてもいいんじゃ!!!
すこし使いにくいデス・・・


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ
スポンサーサイト

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム