メガネ素材 続編

さて前回のリベンジです!
前回表は綺麗に彫れたけど裏は


IMG_3818.jpg
だったメガネ素材のアセテートシート



スペースも余裕があったので今回は二個まとめて彫りました

IMG_3821_20160622172110a55.jpg

またいきなり彫りあがり!w

前回は裏抜きをしようとしてたのですが

「金具つけるところないじゃん・・・」

となったので今回は
IMG_3819_20160622172109c90.jpg
薄皮一枚残してフラットに

薄皮はチマチマ削り落として形を整形してエラの所の彫れてない部分も少し削り込んで・・・

結構やわらかいですねアセテート
表面の切削痕もあったのでバフで軽くだけ磨いて

IMG_3865.jpg

少し光沢でましたかね?

サイズが小さくて薄いので金具をネジ止めできず已む無く接着でペタっと
IMG_3866.jpg

次は金具とめる場所もちゃんと作っとかないと・・・w

大体こんな感じになりました
IMG_3884.jpg

この素材単体ではなく金属パーツと組み合わせると面白い感じに仕上がりそうだな~と思いました


そういえば造型機を導入してから「もう切削使わなくなったんですか?」とか聞かれるんですが、
絶賛稼働中ですよ!w

やはりキャストへの工程がある物はワックスでの需要がいまだ高いわけで・・・でも物によっては造型でお願いする事も多くなりました


そんなEnvisiontecの造型機さん・・・なんとこの度!!

今までサポート料が無かった部分にサポート料が増えました!!
超後出しじゃんけん!!!wwwww

Envisiontec社から
「サポート件数増えたからお問い合わせとか付属のマジックスのライセンス更新有料にしますね~うん万円ほど~」
というありがた~いお達しがあったそうです・・・がんばれS社・・・w


まあ機械が優秀なのでまだ我慢します・・・

さて次回アセテート切削があるかどうかは時間が空くかどうか次第!!

久しぶりに・・・

IMG_3831.jpg
レーザー溶接機のレーザー管が逝って”サービスマンを呼んで下さい”とマニュアルに書いてあったので電話したら
新しいレーザー管と自作の取替えマニュアルが送られてきましたwww

分解したら素手禁止の所に指紋ついてました・・・


さて久しぶりに切削ネタを

メガネのフレームに使う素材

IMG_3412.jpg

アセテートシートと言うそうです

熱で曲げたり接着したりも出来るそうですがとりあえず削ってみたかったので知り合いのメガネ屋さんに
少し分けてもらいました

アクリルほど硬くもなくかといってバキっと折れるわけでもない・・・面白い素材ですねぇ


というわけで早速切削開始

ためし彫りなので使用ツールも1mm→0.5mmのフラットエンドのみ
とりあえず送り速度もワックス彫るときに7割程度に抑えて回転速度もワックス彫るときの半分くらいに設定して切削開始

IMG_3792.jpg

いきなり彫り終わり!(ぇ



途中写真忘れてた・・・



さすがにフラットのみの0.5mmまでじゃスジが入ってるし、エラの細かいところは彫れてませんが素材がいい!
綺麗な色でツヤツヤ!

鯖江の方ではこの素材を重ねて指輪とか作ってるそうですが・・・
飴ちゃんみたいで美味しそうw

ボールエンド使えばもう少しスジも抑えられるとは思いますがとりあえず試し彫という事なのでこんなもんでしょうか?

もう少し回転速度上げられるかなぁ・・・
と、裏抜きを彫らす時は回転速度を上げ気味送り速度も少しだけ上げて

荒彫り→荒仕上げまで1mmで設定して睡眠


次の日・・・・





IMG_3818.jpg




あ・・・解けたwww
やっぱり回転速度上げたのはまずかったみたいですねw





まだ素材もあるので実験は続きます
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム