A360

というアプリがありまして。
TLに名前が挙がっていてプレビューに便利とのことだったので使ってみました。

https://a360.autodesk.com/

PCでもモバイルでもプレビュー可能。アップロードしたものを誰かと共有することもできます。

http://a360.co/1Pa83H6

プロジェクトに誰かを招待したり、wikiを作成して経過をまとめたりいろいろできます。
同じ名前のファイルをアップロードするとバージョン違いとしてデータが作成されて
前のもちゃんと残してくれるしなかなかお利口さんです。
回転とかの操作にも問題ないし、開けるファイルのフォーマットも豊富2D・3D・動画等に対応しています。

a360.jpg

プロジェクトメンバーの場合、表示はこんな感じ。
データが外で見れるし重い生ファイルを投げつけなくて済むので良いですね。
画像込みのコメントが残せるし便利に使えそうです。

気が付いたら半年たちそうな勢いで

この感じだと次の更新はハロウィンあたりになりそうですね。

Grasshopperでパヴェが作れない悔しさを思い出しては触る感じです。
お仕事でもボチボチ使っていて、曲線一つ取っても素ライノと扱いが違うけど
細かな指定が必要な代わりに、配置とかが一括でできたりと楽しいです。

pave.gif

パヴェ経過。まっすぐに並んでるやつじゃなくて面を埋めるタイプ。
サーフェスをできるだけ等分な三角に分割して、そこから加工してますが
詳細は割愛。このやり方だと石のサイズは指定できないけど、わりといい感じに散らばります。
それでも爪と石の隙間の空きすぎているところがチラホラ。
飽くまで仮配置に使って細かな編集はもちろん手でやることになるけど・・・
まぁ満足できる程度の結果が見えてきたかな。
トリムしてあるサーフェスにも使えるしポリサーフェスでもOKだし
動物系のデフォルメなんかにも使えそう。
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム