パッヴェェェ

GrassHopperでパヴェっぽいものがようやく作れそうになってまいりました。

ちょっと前に作ってたのは

029c4d25c688657067d4e8ca23a4dc83.gif
こんな感じ。雰囲気良く配置した点をリング表面に吸着させて
それぞれの点から体積を平等に取り合うみたいな・・・
でもこれだとフチの石が面積全然取れなさそうですよね。
何よりここから石をどうやって配置するのかわかってなかったしw

っていうのが2か月前。

んで現状

1998b3ddb71c4e68eb25f830e5b65e35.gif

短い方の辺に合わせて極力正方形にサーフェスを割っていって
そこに石を配置するっていうのを3列設定してあります。
爪をリングの中央に寄せたりとか、石の入る面を狭く変更したり
いろいろ変更できるようにできてるので爪も入れやすいんじゃないかな。
まだ共爪しか作ってないけど。画像は28こから36こまで一列当たりの石の数を変更してる所。
石もサイズ毎にふるい分けて端数切捨てにしたり色分けしたりできると思う・・・試してないけど!
有機のパヴェには全く使えないけどレール状になってるところに綺麗に詰めたいときには重宝しそうです。

pave.jpg

雰囲気で伝わると思いますが下の方、一段目に作った設定をコピペ改変なので
扱いさえわかればかなり便利。だと思うw
とりあえずあれこれ作ってどこで躓くか試さないとねー
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム