

ダヴィンチ

最近、他所様の物ばかり作っているのでなかなかブログ更新できず・・・
他所様の商品載せるわけにもいかないので更新ままなりませんが久々にネタを提供して貰ったので突撃取材!!w


皆様ご存知でしょうか?
ABS樹脂製のフェラメントを溶かして積層するタイプのプリンター

その名もダヴィンチ1.0!!

このタイプのプリンター完成品で販売されてる物でメジャーな物は10数万以上する物が主なのですはこのダヴィンチ・・・

まさかの69800円!!

安wwwww


安いからと言って侮るべからず!
ちゃんと動きます!!(ォィ


冗談はともかく中身は
こんな感じ

うんやすい割にはちゃんとしてる!

あ・・・持ち主はコチラw

あざーす!!w

こちら造形テーブルの初期設定等は必要なく、開封してフェラメントを装着すればいきなり造形可能というお手軽さ!

おじちゃんびっくりです!!


業務用機なんて毎回造形テーブルの平行取るところからですからねぇ・・・


PCに専用ソフトを入れ作ったデータを送り込めばそれで造形可能なわけですが、今回はデータを用意してなかったので本体のデモ機能の中にあったサンプル作成機能を使います

サンプル造形を選んでスイッチオン!

ノズルと造形プレートのヒーターがONになって温まって行きます・・・

そして暑くなったところで造形開始!

こちらが動いてるところ


おおお・・・早いw
テストモードは積層ピッチ0.4mmの超高速モードで動いてると思われます

ちなみにこの機械の積層モードは

標準 0.2mm
高速 0.3mm
超高速 0.4mm
カスタム 0.1~0.4mm

だそうです

まあノズル直径が0.4mmなので0.1ってピッチが必要なのかはやや疑問ですがw

そうこうしているうちに・・・


オギャーっと出来ました!

高さ50mmちょっとのこの物体

造形時間たったの40分!


はええ~・・・


サンプルとか大きさみたり、後で手を入れられる人なら十分ですね!

しかもフェラメント600gで3280円だったかな?

リングサイズのテストならチロルチョコより安く出来そうw


精度的にはもちろん

とかとは比べられませんが、安く早くテストが出来るのは本当にいいですよね

いい時代になったもんだ・・・(シミジミ



オマケ




ヨソスルジカン!



パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0

パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0
価格:69,800円(税5%込、送料込)


DAIKOKU

長くお世話になっている方からのご注文で大黒さんを作ることになりました。

元はヒンドゥー教の神様、マハーカーラらしいですね。なかなか厳つくて可愛くてかっこいいです。
名前はマハー(大いなる)カーラ(暗黒)でちゃんと伝わったのに姿はこんなに
変わっちゃったんだろう?

メジャーな神様なので資料もさくっと集まると思っていたらこれが意外とない・・・
着てる服が着物とは違うっぽいし胸のところのあれは紐?生地の切り替えし?
何て検索かければいいのかがわからなくて、顔を作ってる時間より服の検索してた
時間の方が長かったかも。

大黒

なんやかんやでいくつかの画像を参考に、よくわからないところを隠す感じでw
どうにか形になりました。体積がそこそこになっちゃうので内側はmagicsで抜きました。
初めて使ったけど便利だしおりこうさん。厚みや一辺の長さを指定できるんですね。
でもhollow of daikokuって名前で保存しようとしてくれるのは・・・
わかるけどなんかやだw

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
