光の力で・・・

また1ヶ月くらい経っちゃってる気がしますが・・・


年末何かとバタバタしている中こんな機械を導入しました

IMG_0932.jpg

ひ~か~り~ぞ~う~け~い~き~~どんどんぱふぱふ~・・・

はいそこ!今更とか言わない!ww


世間では3Dプリンターで産業革命が!3Dプリンターで小売店が不要に!3Dプリンターで彼女が出来ました!
等々、連日ムチャな感じの記事が書かれてTwitterとかでいいネタにされてますよね~。
あのタイプも検証されたのですが、いずれも宝飾業界の要求にこたえられるレベルには到達してないです・・・
というメーカー様のお言葉もあり結局この造形機に相成りました。


今回購入したのはドイツ・エンビジョンテック社のPERFACTORY®SXGA+Aureus(オーリアス)という機械。
購入はいつものコチラからw
コレを導入した2週間後にLEDで造型する新しい機械がHPにアップされたけど・・・みなかった事にしましょう!


講習と言う名の機械の初期調整もしてもらってとりあえずテスト造型

アクセサリーサイズの物を4個放り込んで造型時間5時間くらい・・・早いなぁ
操作も機械調整以外はほぼソフト側でするのでコレはらくだw

で、とりあえず手持ちのクローバーのデータと鈴峯から出張に来てくれていたH氏の手持ちのリングデータを造型してみる

まずはクローバー

IMG_0939.jpg
昔彫ったクローバーのワックスがあったので比較検証用においてみたりw

一昔前の光造型しか頭になかったのでこれはビックリなクオリティー。

綺麗に出るもんだねぇ。

よこからの図
IMG_0940.jpg
爪とかもきっちり出てる
ちょっとボリュームが違うように見えるのはデータのロットが違うのかもですw

そしてこちらがリング
IMG_0941.jpg
お肌スベスベw

これはなかなか・・・楽しいね!


ただ造型が早い光造形機ですが、UVライト当てて硬化する時間やマジックスというソフトでデータを修正する時間を入れるとプラスの時間がかかるのでトータルにするとほどほどかかるかも?
でもいっぺんに大量の物が出力出来るので量産には最高ですね♪

とりあえず導入に来たS社の専務に「ぜひブログに!」と4回くらい言われたので「悪口書けばいいの?(爆」と思いつつまずはこんな感じでいいでしょw

次の記事でテスト造型しまくったお話を・・・

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム