牙の・・・

完成系!
kibaa

切削後シルバーで鋳造、本物のキバをはめ込んでます。
う~ん・・・写真写りがいまいち・・・?

オオカミの牙なんてみたの初めてでしたが牙も切削したら面白そうだなぁ・・・今度やってみようw



最近はよそ様の切削が多かったので完成まで掲載できたの久しぶりだなぁ・・・w
彫りたいものはいっぱいあるんですけどねぇ・・・


がんばろう(;´Д`)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

樹海を抜けるとそこは・・・

やっぱ樹海なんだろな

ジュエリーレンダリング はふえたー

今のところこんな感じ。
石の分光追加できたーヾ(・ω・)ノ マニュアルにはさすがにダイヤの作り方
書いてないしダイヤの性質?をネットで見てそれっぽい設定を追加したり失敗したり
修正したり失敗したり。googleさんに聞いてみても出てくる答えが

「トライアンドエラーあるのみ」

・・・ですよねーw 地味に続けろって事ですね、ハイ

んでレンダリング全般のことを調べてたら結局
「ある程度それっぽくなったら詰めはレタッチでやったほうがいい」との事。
でも写真をレタッチするよりはCGのが簡単かも。レイヤ重ねたり色味調整したりで
見栄えはだいぶ良くなったかな?石の色が黒く抜け落ちたようになるのも修正できたし
下のほうの石までギラギラ光ってる変な状態もなくなったし。
石の設定もいろいろ作って持っておきたいな。ダイヤほどは躓かないと思うんだけど・・・

jewelry rendering

試しにレタッチで色乗っけてみたー。
レンダリングさえあったらレイヤ2枚で金属違いもシミュできるねっ
使いどころあるかは知らないけど。

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

迷子ですね

レンダリング樹海

とりあえずレンダリングしてみたのからちょっとづつ質感をつめていくことにしました。
ネット上の情報がわりと古かったりで頼りないのがきびしい(´・ω・`)

レンダリング練習1

ダイヤを無理やり光らせてみたけど実際は光ってるというより黒い板を写し込んで
それっぽくしただけのん。金属もなんかシマリがなくってヌルッて印象。

レンダリング練習2

まずはダイヤから修正かな、・・・ってえらくダイヤから遠ざかったね
何があったんだろう・・・?よく覚えてないけどここから元の質感に
戻らなくてちょっとテンパったのだけは確か。

レンダリング練習3

ここで根本的に設定しくってたのに気がついて修正。
お、近づいてきた??金属もダイヤもシェーダーで最初からかなり近いものに
なるみたい。これを元にしていろいろ触ってみまっす

レンダリング練習4

光源を調整して反射回数を減らしてみた~。石の反射が・・・どうなんだろうこれ
こんな感じでいいのかな。あんまり反射しすぎてもうるさくなっちゃうし(´・ω・`)
金属もやたら反射してたのをちょっと抑えてみました。
見やすさと本物らしさって矛盾するよなぁ・・・
「リアル」より「それっぽい」を目指すのがいいのかな
あとずっと拡大したのをみてると目がバカになるね。

もうちょっと弄ってみたいと思います~
樹海から無事に帰ってこれますようにっ

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

とりあえず

zbrush 狼牙

この状態で切削へっ カシメとかのこと完全に忘れてたけど
まぁ・・・うん・・・手作業でお願いしよう。切削に耐えれそうな
厚みはつけたつもりだけど、さあどうなるでしょ

分割で苦戦して微妙なところで時間とられちゃった。なんかライノに
持っていってもうまくブーリアンできない場合があるんだよね。
remeshすればたいてい解決されるからメッシュに矛盾があるとか
なのかなーと思うのですが。


ばたばたしてたのがちょっと落ち着いてきたのでレンダリングを
再開してみましたー。今回はマニュアルちゃんと読んで勉強しとります。
いやー、はじめてマニュアルに目を通してるけどわかりやすいっ
最初からちゃんと見ながら練習しとけばよかった。
ただマニュアルやたらページ数多いしどこからどこまで読めばいいのか・・・
いや、全部読むべきなんだろうけどね。pdfで読んでるけど
これが本だったら落としたら足の小指の骨とか絶対ぽきってなるよ。

レンダリングのお手本をブランドジュエリーの広告にしようと思ったのですが
(写りこみ少ないし背景がさっぱりしてて作りやすそうだったので)
表面をレタッチしすぎてヌメヌメなのを見ると、案外レンダリングをちゃんとした
画像で広告に使うのに十分なものが出来るんじゃ?と思ったり。
まぁ使いこなせればだけど。そのレベルまで持っていきたいなぁと思いますー

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム