よしDU!

前回の金色の銅合金「ヨシドウメタル」の鋳造テストです。

鋳造したのはお客さんのスカルリング。

そしてこれが吹き上がりバレル後のお姿
yoshidou.jpg
お・・・これはいい色
写真のピンが合ってないのはお約束という事でw

何よりすごいのが硬さ!
バレル5時間回して光ったのは頭の部分だけというw

融点は少し高いようですが、溶けたらサラサラ~としてそこまで圧もいらないような?
しかも硬い!
面白い合金ですね~これはw

何かと使える事も多そうなので今後も研究してみようと思いますw
原型とか華奢なアクセもいけそうですねこれは♪


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

新機能~

あんまり使うことなさそうと言いつつshadowbox使ってみたよ!
箱にマスクをぬりぬり

zbrush shadowbox1

リアルタイムで三面図から立体が生成されるのはおもしろー
でも球体とか内側に凹があるのは表現しきれないから
複数パーツに分けたりしないといけないみたい

zbrush shadowbox2

あ、やっぱこんな感じになるのか。はっきりした形のがやっぱり
結果が良いですよね。てきとーにスカルプトしてみよ

zbrush うさぎたん

耳のとこはclipbrushでざくっと肉を切ってみました。
意図しない結果がちょいちょい出るけど、すぱっと切れるのが
気持ち良いですねぃ。実際にメッシュが切れてるわけでなく
その断面にメッシュを吸いつけてる?ようなものみたい。

zbrush うさぎたん2

うっさうさ♪



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

しょうもな(´・ω・`)

ライノ&Z使ってる方は皆様ご存知だとは思いますが・・・
うちは今までずっと気づいてなかったんです。
ライノのエクスポートってなんで三角のメッシュ作るの?邪魔なんですけどっ
ってずっと思ってたんですよ・・・

100815-1.jpg

あっ

100815-2.jpg

普通にできたんですね(´・ω・`)
今まで気がつかないほうがどうかしてるわ。すごいショック。
で、シングルサーフェスの甲丸(初)を試しに作ってZへインポート
しようとしたんだけど・・・

100815-3.jpg

(´ω`)ほんとこのエラーの原因未だにわかんない
へたくそに作ってもこましに作っても出るときは出るんだよね、君

Z4はあれこれ触ってるけどなかなかいい感じ。
SHADOWBOXはライノがあればそんなに使うことないかもだけど
MATCHMAKERとCLIPブラシが楽しい!特にMATCHMAKERは実用性がありそう
deformationのひとつだと思ってたらブラシだったんだね、これ
あとブラシがまた増えてて動物作るのに便利そうなのとかが・・・
ネコとかワンコとかそのうちやってみようかな




にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

らんちゅー

水棲動物っていいよね・・・っ 暑いときに見るとなんだか涼しげ

zbrush らんちゅう

「ぶさいくってゆーな!」

ふと思い立ってらんちゅうの帯留めを作り始めたのですが、思い立つのが遅すぎました。
お祭りに浴衣着て着けようと思ってたけど間に合わないです(´・ω・`)
あきらめて修正入れ始めると今度はウロコの並びとかアレコレ気になって時間ばっかり
過ぎるのでこの辺でいったんやめ!

らんちゅうって種類がいろいろあって顔が全然ちがうんですねぇ。初めて見たのが獅子頭
だったんでああいうのがらんちゅうなんだと思い込んでた。顔についてるωがラブリーです
この子は・・・たぶん黒らんちゅうを参考にして作ってたような気がするんだけど
好きな人が見たら違うって言われるでしょうね、気がついたら別の種類の見てたし。

zbrush らんちゅう2

頭もっこもこー。せっかく作ったしとりあえず形にしてみましょう~

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

インゴット

CA3C0368.jpg
ではありません。

ヨシドメタルと言うそうです。
IJKの時に松村社長にご挨拶に伺った際にプロジェットで出力した仏像をこのヨシドメタルで吹き上げてありました。
色がゴールドっぽい色合いで面白そうだと注文してみました。


軽くて丈夫で色は金っぽい色・・・原型に使えないかな・・


何か鋳造する物を彫り上げてから実験実験♪



カエル以外ですかねやっぱり・・・w
てかなぜカエルだったんだろう・・・いい迷惑  汗


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

ゴール下の彼は

zbrush カエル ゴール下2

リバウンド王になれますかね

カエルにリグ入れて動かしてみようと思ったら意外と難しい・・・?
肩が体の側面のラインより内側に入ってたり口が横長だからちゃんとそこまで
手を入れてやらないと口先だけがむにょむにょしてたり
思えば顔を動かすのも初めてだったんだよね、でもいざ動くとうれしいっ
ここからポーズつけて修正加えていってやりたいと思います

zbrush カエル ゴール下

8/9はついにZbrush4へのアップデートですがデモムービー見てると楽しそう~
さらに遊べそう・・・じゃないモデリングがはかどりそうですね
でも3Dcoatの新しいトポロジー機能見て「あああ、これもいいなぁ」とか
あれめちゃくちゃ賢いですよね~、ほしぃなぁ


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム