坊ちゃんリング

何時ぞやの坊ちゃんリングを彫ってみたのですが・・・

2_20100626002457.jpg

紋章の所の壁が明らかに薄かったですね~w

もう一回修正して彫りなおしだなこれは・・・


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

ケロケロ

最近Zbrushでのジュエリー製作を考えてる方がよく見に来てくださるようです。
が・・・ジュエリー的なもの作ってませんね、どっちかというとシルバーアクセ
かな。すんません。でもでも作る人が作ればジュエリーになると思うんです。
切削にしても造形にしても問題ないデータが作れるしこれから先そういう用途に
Zbrushを使う人は増えるんでしょうね。

Zbrushでカエルさん(Zsketch)

カエルさんー。

Zsketchで大雑把に作るのにはものすごい向いてる気がするぞ
テキトーに作ってるけどなんとなくそれっぽく見える・・・よね?
イカツイ&キモイはドクロさんにまかせてこの子はかわいいのを目指そうかな
でもポーズもついてないこの状態だとどうみても轢かれてますね、平べったいし


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

あとちょっとなん

スカルトポロジー1

マスクド・なんとかみたいな。トポロジー中です

先にこんな感じにって線かいてたらやりやすのかな?ってやってみたけど
うん・・・参考になるような・・・ならないような・・・っ
最初のうちはちゃんと見てるんだけどどんどん予定外の線が増える増える
それでも一応全部四角になったよ。がんばった。

スカルトポロジー2

トポ前のやたらメッシュメッシュしたのがこんな感じに。SubDがついたので
大胆な変形もわりと軽快になりまっす
昔はトポロジーなんて知らなかったから書き込む限界になったら不満残しつつ終わってたけど
これがささっとできるようになったら気分良くモデリングできそう

スカルラブリー

やったね


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

ばっさばっさ

zbrushでスカル2
次っ とか言ってたわりにうっかり触ってます。スカルってなんかいいですよね。
歯茎?歯根?のあのモコモコしてるところとか大好きです。
鼻の中のえぐりとか作りこんでもなぁと思いつつちょっと気になったり。
この角度でみると不細工ですよね
そろそろトポロジーしないとかなぁ。頭にも割れ目いれてやりたいっ

zbrushで翼1

zsphere使えば翼とかうまいこと作れるんじゃない?
って思ったけど甘かったかも・・・案外修正入れなきゃダメじゃないかこれ
でもでも羽の大体の位置を決めたりするのには便利な気がする。
ポリゴンを羽の形に切り抜いたり貼ったりするのだるいし
CG用だったらアウトな作り方なんだろうけど造形用なら体積のある
この作り方で問題なさそう。

zbrushで翼2

スキン化して修正ちゅ。どっちかというとここからの修正のがうまくいくか
わかんないね・・・彫刻やら参考にしてやってみまっす


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

うっかり

zsketchの練習をしようと思ったのですが何を思ってか選んだのがスカル
スカルってより人面ジャガイモのが的確かもしれんね

zbrushでジャガイモ
ブサイクー

なんでスカルを選んだろう・・・普通に球体から作ればよかったよね
申し訳程度に目元がくぼんでたり頬がこけてたりするけど効果的に使ったとは
言えないなぁ。ちゃんとエラのあたりを作りこめばzsketchでやる価値は
あるんだろうけど、強度的にもアレなんでへこませておけば十分だし。
とりあえずskin化してゴリゴリ形にしてみまっす

zbrushでスカル
<トポロジー切る手間が増えただけじゃないの?

スカルって形にばらつきがあるから資料いろいろ見てると逆におかしなことに
なっていくような・・・結局資料半分妄想半分でやってみてます
たぶん最後はいかつい子になると思います。ケツアゴとか。

とりあえずこのまま放置で次っ!これじゃzsketchの練習になっとらん!


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

PadはPadでも

iPadTouchです。正直iPad大きすぎない?店頭で見たけど半分くらいのサイズでいいな
電子書籍読むにしても動画見るにしても、あのサイズはペラペラのものでない限り邪魔かと

100607.jpg

iRhinoがリリースされたので社長のTouchを貰いました。ニヤッ
とりあえず手ごろな羊をぽいっとなー おお・・・グリグリできるっ
今のところマテリアルで割り当てた色と光沢だけが適用されるのかな
環境マップも試したけどだめっぽでした。ちょっと残念。
サーフェスだけでなくメッシュもいけるのでZBrushで加工→デシメーション→OBJ
でライノで3DM化すれば問題なく見れてますね。

あとはデータ拾えるのがgoogledocかアドレス直打ちだけってのがなんとかならないかな。



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム