ワックスが・・・

ブログ祭りの参加者特典である「なんでも好きなものを一個、ProJetで造型してくれる」のワックスが送られてきました

P2270243.jpg

すごい丁寧に梱包されて送って頂いたのでドキドキしながら観察開始ですw

まずは裏
P2270246.jpg
うん・・・いい感じ♪

拡大
P2270245.jpg
メレ穴が少し詰まってる所もありますが問題なしです♪

表の拡大図
P2270244.jpg
ん・・・?
フチが少し欠けてますね・・・。
積層は強度が・・・とよく効きますが細い所などはやはり脆いのかな?
肌も少しザラザラ・・・・?

肌や細部を見るためにスコープ越しに覗いてみます
P2270249.jpg
写真では判り難いのですが肉眼で見るとやっぱり肌が粗いかな?
印象としてはスポンジ?目の細かい紙やすりで肌をこすっちゃったような?

まあ造型の自由度から考えればこの程度・・・という感じですw

拡大図2
P2270257.jpg
ああ・・・やっぱりフチが欠けちゃってますね。
というかフチの下が空洞になってたのですがこれは一体?w

やはり物が薄くなっていたり細い所は強度の無さが出ちゃうようです。

鋳造後に刀で削りなおせば十分いけそうですw



とルンルン気分で観察していると・・・


ポキ・・・




P2270258.jpg

なんという事でしょう
モッサリとした花の茎は匠の手によりすっきりと生まれ変わり・・・・・


_| ̄|○

到着一日でまさかの破損
ハードワックスほどの強度がないのを忘れてましたw

この強度だと細かい爪や細いラインの製品は要注意です!(体験談w


全体的なイメージとしては

●自由度はすごく高い!
●サポート除去が薬剤で出来るので楽らしい(除去後に送ってくれます
●強度は弱い!(手の熱で曲がったとの報告もありですが・・・ホント??
●肌は積層特有の粗さがある(仕上げれば問題なし?
●機械の値段もピカイチ!w


という感じでしょうか。

まあ切削、光、積層とそれぞれ利点も弱点もあるので、ケースバイケースで使い分ければ良さそうですね。


鋳造編はまた後日のブログでヾ(*´□`*)



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

唐草(?)切削

先日のデータを切削してみました

P2250244.jpg
ちょっと判りにくいかな?
幅は3.8mmくらいのリング形状になってます。
細かいところも自作ツールでサクサクですw

これ強度大丈夫かな~・・・
まあptだから大丈夫でしょう。


ちなみに腕はハート型
P2250245.jpg
(*´Д`)


最近検索して飛んできて頂いてる人の中に「CompactJEM」ってキーワードで飛んでくる人が増えたんですが・・・なぜでしょう?w
マイナー機種(失礼w)の情報検索はなかなか情報が出てこなくて困りますよねぇ
ココどうなってるの?なんて事があればお気軽にお問い合わせくださいヾ(*´□`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

さっそく

お仕事にライノを使ってみたりしてます
やっぱり寸法がかっちり決まってたり山がきれいに出てほしい時は心強いですね

100225-1.jpg

ライノ→Zbrushの連携をうまいこととれないかなぁと思ってためしてみてるのですが

100225-2.jpg

エクスポートしただけだとサーフェス毎にバラバラなんですね
zbrushR3からはimport時にマージがかかるようになったんだけどサーフェス毎にcrease?がかかってたり。

100225-3.jpg

さらにエッジに躓いてます
ライノ内で完結できればいいんだけど難しいかなぁ
エッジに三角ポリが出なければうれしいんだけど

100225-4.jpg

うーん、やっぱ曲線の書き方から注意しとかないといけないのかな。


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

念願の

ついに念願のCADですっ

100219-1.jpg

ジュエリーCADブログ祭り、1位入賞でいただきました。
ライノとジュエリーバージョン、昨日届きました~。ありがとうございます!

登録はまだしてないですが早速チュートリアルビデオ見てました。追加課題の作り方を見て愕然。
「はやっ!!」
いや、自分が回りくどい作り方をしているのはもちろん感づいてはいたのですが
さささーっとモデリングしてるのをみてショックです。しばらくはモデリングよりはビデオ&マニュアルで
学習かなぁ。やみくもに作っても上達に繋がらない感じがひしひしとしてきた
しっかり勉強して末永く使わせていただきます。とりあえず年内に中級者を名乗れるくらいには・・・っ

はやく造型がまともにできるくらいの完成度のデータを作れるようにならないとね。

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

めぇ?べぇ?

ヤギの鳴き声ってどっちだっけ?

ベビースプーン 山羊座

さすがにがっつり立体が生えてるのもどうかなって思ったので倒してレリーフ風にしてみました。
小さくすると想像以上に存在感がなくなったので増毛してます。ZBrushって増毛得意ですね。

ベビースプーン 山羊座

ちょっと幽体離脱っぽい。

ベビースプーン 山羊座

Zprojectだけでなんとかなるんじゃね?って思ったけどムリですね。チマチマとヤギの形状を変えて
なんとか倒しました。これならためし彫りも楽勝っ たぶん。
せっかくヤギさん立体でつくったのにもったいないし厳ついリングにしようかな。

ベビースプーン 双子座
ベビーさん達も。今度ははみ出てませんよ!
こっちは処理わりと簡単だったんだけどなぁ。ヤギのツノと鼻がクセモノすぎた。

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

ふっさふさー

髪の毛の練習中。

100212-1.jpg

公式に貼ってある作品を見てもどれを参考にすればいいかに迷いますね。
この子はヅラ作って生やしてあげました。ズラ用のメッシュを作ってそこからうにうにと。
テクスチャでごまかすこともできないし、かといって作りこんでも潰れるからあんまり意味ないしどのくらいがいいんだろう?

100212-2.jpg

何でもとりあえずスプーンに配置してみましょう。

100212-3.jpg

ΩΩ<埋まってますよーー!!!!


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

行き詰らない

100206.jpg
ポーズつけるのの練習。まだアラは出るけど使いこなせたら楽しそう。
何よりポーズが気に入らなくてもいくらでも修正できるのがいいなぁ

相変わらず作ってる。何回目かねこれ

100207.jpg100207 2

大まかな形状だけlightwaveで作ってZbrushでポリペイントして作りました。
今まででは一番いいかな?ちゃんと両面ありますよー。

100207 3

ためしにペタペタ貼り付けてみた。キレイに揃えたらっぽくなるかな?
ジャイロがまだ思うように扱えないなぁ。グリンッて勝手に回っていくわ。


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

とぽっと

はじめてのとぽろじー。せっかくなんでこの子で練習だっ

100204-2.jpg

顔のメッシュが気に入らなかったんです。Zsphereで作ったから仕方ないんだけどね。

100204-1.jpg

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ

点を追加したり削除したりで流れを整えていきます

100204-3.jpg

これが

100204-5.jpg

こんな感じに。目と口を耳をぐるっと囲むみたいにしてみました。

作りこんでから「あ~、ここもっとメッシュ割っとけばよかった」ってなっても全然問題ないので
よいですねこれ。思ったようにメッシュがあるとなんか気持ちいいです。
まぁ・・・アップにしてもただ怖いんですけどね
手順が妙に多い以外は難しく感じるところもないです。

そうそう、今まで使うこともなく気づかなかったんだけどimportに三角ポリを四角にするのとかあったんですね。ポイントのマージとかも普通にあって「あっれぇ?こんなのあったっけ??」って。
さりげなく便利になってたのね。


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

前はお見せできません(*ノノ)

羽根ってむずかしぃ・・・(´・ω・`)
何回か作り方を変えて作ってみて結局こんな感じに落ち着きました。
片翼で1オブジェクト。羽根一枚ずつでもよかったのですが、ためしにガシガシスカルプトで作ってみた
新しいブラシをいろいろ使ってみましたがすごく使い心地のいいブラシを発見
前々からスタンダードブラシが使いにくいと思ってたんで大収穫

100202.jpg

途中でやれミラクルショッピングのちっさいおっさんだのやれポピーザパフォーマーの宇宙人だの脱線しまくったもののなんとか普通に天使っぽく落ち着いてきましたね。動きがないポーズでまだぱっとしないけど。


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

最近気が付いたのですが・・・

プロフィールの所にずっと「某所でジュエリーの・・・」と所在地を明記してなかった事に気が付きました・・・

最初は彫ったワックスを記録代わりに乗せておこうと思っただけだったので某所でいいや~と思ってほったらかしでしたw

ちゃんと直しました_| ̄|○

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム