

天使ちゃん

スプーンが終わったのでとりあえず挑戦しては失敗を繰り返す人間系をやってみようか、ってことで天使ちゃん作りたいと思います。ようやく形になってきたかな?今回はいまだ成功したことのないZsketchで。ここにたどりつくまで3回作り直したとかねっ

100130-2.jpg

バブー
赤ん坊体型なんでけっこう適当。むちむちさえしてれば赤ちゃんに見えそうなので。

100130-1.jpg

適当に肉ならしていってこんな感じです。なんか・・・もっとデフォルメしたほうが良かったかな?作りこむとコワクなりそうですね。指はニョニョニョってついてるだけでわりと雑です。雰囲気だけ。
Zsketch初めて触ったときは「こんなんで何か作れるの??」って思ったけど何回か使ってるうちに慣れてきたかも。オフィシャルの動画見ながら作ったら何とかなりそうですね。

作りこんでる途中で体だけぐいーんと引き伸ばしたりして遊んでたんだけど、リアルに小学生くらいの体型になったりして気持ち悪っ(´-`;)

次は翼かな。どうやって作ろうかなぁ


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

タブレット

チビにタブレットのペンを破壊されたので新調です_| ̄|○

CA3C0191.jpg
バンブー!

インティオスにしようか少し悩みましたが、3Dに使うなら筆圧感知あんなにあっても・・・という事からコッチになりました。
ソフトがついてこれませんしね・・・

サイズは昔でいうところの400。
それ以上はストロークが長くなるので使いやすさでいえばこっちかな?
グラフィッカーじゃないですしねw

600と900も同時に使っててすごく邪魔なのでという所もありますが・・・(x


今度は破壊されませんように・・・( ´-人-;)

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

たまに聞かれるので・・・

ここでご解答。

zbrushの勉強にどんな本とか見てますか?と聞かれる事が増えました。
参考にしている本とサイトだけご紹介。

最初にかったのはこれ!
番長
zbrush番長(←楽天に飛びます)
インターフェースの話から入ってくれるので便利?
でも触ってから見たほうが勉強になる本かな~という気はします。


そしてzbrushの発売元pixologicのビデオチュートリアル
画質が悪い!音声は英語!でも使える方!?(ぉぃ
英語が達者な人にはもうこれしかないんじゃ?

ちなみにオンラインマニュアルも英語です・・・w

そして「らくがきクリエイトmononoco」さんが管理されてますzbrushオンラインドキュメント
参考にさせて頂いてます<(_ _)>
wikiなのでこれからも発展していくと期待しております(´ゝω・)ゞ-☆



基本は独学なのでご紹介したのはあくまで参考という事でお願いします。
これを全部読んだらzbrushが出来るようになるわけではありませんのでご了承くださいw



やっぱり自分で弄らないと覚えられませんよね結局・・・w

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

にやっ

スプーンの頭のほう確実に彫らせる気ないですね

100124.jpg

まだお試しなんでレリーフが雑ですが。
ペンタブを破壊されてマウスでポチポチやってたけど手がムダに緊張してむりっぽ(´・ω・)
でも描き方がわかってきてちょっと楽しいです。


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

掃除をしていたら・・・

ゴミ箱の裏からポロっと出てきましたw

P1010174.jpg

スカルリング~
大分前に遊びで彫ったのをすっかり忘れてました・・・ハハハ・・・

P1010175.jpg
P1010176.jpg

裏は抜いてないのでガングロ(死語)ですがw

吹いてみようかどうしようか悩むところです。



そろそろ大きいサイズの物を彫る事になりそうなので、ジグを通常営業に戻そうかな・・・

鈴峯さんにも改良アイデアメールしたし・・・



ちゃんとメール届いたのかな・・・(;´Д`)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

R3

zbrush3.5R3になってブーリアンができるようになったよ!

100119-1.jpg

これが

100119-3.jpg

これ・・・これはないよなぁ。

100119-remash.jpg

設定はこれでやるんだけど各方向への対称・細かさ・テカテカ度・ポリグループ化が設定できるみたい。とりあえず細かさをあげて再度ブーリアン

100119-3.jpg

res800くらいでやったと思う。なんか変なとこに線入りますね。

100119-7.jpg

理屈としては四角いブロックを積み上げてって元の形状に近い形状を作るみたいだけどちょっと微妙?細部の再現は望めなさそうですね

100119-9.jpg

せっかくなんでresをMAXまであげてやってみたけど、あんまりかわらないなぁ。

ブーリアンはまだ使えるレベルではないかな。でもremeshそのものはかなり便利。snakehookとかmoveでポリゴンを大幅に移動させたところにメッシュを張りなおしてくれるので、作りこむ前段階で使う機能としてはすごく良いモノです

テーマ : 3DCG
ジャンル : 学問・文化・芸術

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方々に当ブログを見ていただきありがとうございました。
年末は腰を痛めて消沈しておりました管理人でございます<(_ _)>

本年もノラリクラリと更新して行きますのでどうぞよろしくお願いしますw
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
