FC2日記書いてたらフリーズする・・・

こなぁ~ゆきぃい~

神戸にも初雪が降りましたヽ(´ー`)ノ

そして雪といえばぁ!

CA3C0138.jpg
切削用PCのデスクトップに忘れ去られてた雪の結晶発見!w

どんなのだったかなぁ~と彫ってみたものの

CA3C0139.jpg

あれ・・・この支えの付け方だめじゃんw
削りカスで見えにくいけど小さい爪が付けてあります。

支え付けなおしだなこれは・・・

この結晶は完成すると二段になるんですが下座もおそらくこの支え・・・

来年に持ち越し決定!(ぇ


そして忘れてるといえば!

CA3C0140.jpg

ハートパヴェw

CADにありがちな縦にズーンと伸びる円柱のぶっちゃいくな爪が嫌だったので、ちゃんと放射状に爪を配置した物。
CA3C0141.jpg

爪の長さは0.3mmとかだったかな・・・?
いやぁ・・・すっかり変色しちゃってw

彫るものはまだたまってるのですが今年中にあと何個彫れるかなぁ・・・。

ジグの研究もしてたのでなおさら時間がなくなったそんな年末・・・


今週中にジグの改良点の提案を鈴峯さんに送っとかないと・・・


作ってくれるといいなぁヽ( ´¬`)ノ


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

鍵切削再び

鍵の切削やり直しです。

前回石留めそこなった所は

CA3C0120.jpg
王冠型の爪がつきました。
写真イマイチわかりにくいデスネw

そして裏面の文字
CA3C0122.jpg
彫りこみだったのを浮き彫りっぽくしてみました。
文字の部分は直径で5mmくらいだったかな?

そこそこ満足な彫りあがり(*´¬`*)

そして鍵の先端部は
CA3C0121.jpg
はーとうぉーみんぐ (*ゝω・)b-☆

って顔文字が登録されててびっくりした(゚д゚;)(x

ハート形になりました。
女の子が持つにはかわいくていいですねw


パロットクリソベリル留めるんですが・・・留めた後にメッキできるかな・・・

知ってる人教えてぇ~( つω;`)(ぇ


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

試し彫り

前回のジグを試し彫りです。

まず設置後の図&実際に掴ませてみると

CA3C0117.jpg
こうなりました。

固定面が増えたので彫るときのブレが減ったみたいですヽ(´ー`)ノ


ブレが消える事により側面に出がちだったツール痕が
CA3C0119.jpg

でにくくなった・・・(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ

ただ前回の最後で触れましたが、ジグが長すぎて掴めるワックスが制限されているのが難点・・・

今掴めるのは60mm程度まで。
オシコップ側(抑える側)をズラすのも精度的に心配ですしねぇ。

でも精度的にはかなり向上したといえるかも知れません。


バイスとワックスの抑え(黒いパーツ)の形に少し不満があるので、そこは鈴峯さんへ直接言ってみよう・・・と思ったり思わなかったりです(ぇ



次は鍵の再切削だ(ノ`ω´)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

新型のジグ

いつもお世話になってる鈴峯さんから開発中のジグが・・・

CA3C0104.jpg

届きました!

いわゆるテスターというやつですw

ちなみにうちで使っている切削機はCompactJEMという機械。
回転軸を装備しており両面切削はもちろんの事、360度方向から0.1度刻みでの切削も可能のつわものです。

まあツールの太さ的にそこまで細かくはなかなか彫れませんけどねw


さて話はジグに戻ります。

今まではチャック式のロータリーバイスに掴ませて、オシコップで抑えるという感じだったのが
CA3C0107.jpg
V字の切れ込みが入った金属プレートに針がついた物で
CA3C0105.jpg
両サイドから挟み込む形になっています。

ちなみに脱着式です
CA3C0106.jpg

はずした後は突起に両面彫り後のワックスを装着する事により

両面彫り+回転切削(巻きつけ)

が可能となっているようです。
パヴェの指輪とか側面にレリーフのついた指輪も切削可能になりますね。


以前から両面切削したワックスを別のワックスでほった軸に装着し切削はしていたのですがロスが大きいのが欠点でした。
これでセッティングさえキッチリしてしまえば大幅なロス削減に・・・ヽ( ´¬`)ノ

実力の程はこれから試していきたいと思います・・・

っというか早く調節しないと切削スケジュールに影響がw


とりあえず見て真っ先に言いたいことが・・・



ロータリーバイス側の主軸もう少し短くてもいいんじゃ!!!
すこし使いにくいデス・・・


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム