グ○コ

まっぱ
一粒で300m。なんかこういうの作るとしょうもないことやっちゃうよね。
zsketchは太めのブラシでガシガシ肉盛りしてからディティール描いてくのがよさそう。最初から細いブラシでチマチマやってるとあとでスムースかけた時にえらいことになったよ・・・。正面から背面につながってるような筋肉が一発書きできなくて、どうしてもブツブツ切れたのになってしまうのが気になる。姿勢変えたらあっちこちに切れた筋繊維がー(´・ω・`)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

雌豹のポーズ!

嫌いな人は嫌いかもしれん

解剖系の画像です。zsketchで作るのの参考探してたら出てきたけどこれは・・・セクシーではないな。
やっぱり英語のがこういうの出てきますね。human muscle anatomyで検索するといっぱーいヾ(・ω・)ノジュエリーにはまぁそんなに必要ないのだけどzsketchは描いた筋を参考にポリ張ってくれるので使えるようになってても損はないかと。humanをfrogに置き換えてもけっこう参考になるの出てきたよ(*´¬`*)しばらくはマッスル三昧だね☆

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

四葉のクローバー

作ったまま
クローバー
忘れてた!(;´Д`)

四葉のクローバーモチーフです。
もう一年ほど熟成されてる気配が・・・w

小さい方はそのまま、大きい方は裏板付。
kurodai.jpg
石はエメ使おうかな~と思ってます。
余ってるんで・・・

daiga.jpg
こんな感じで合わせ。

シルバーウィークの間にやってしまおうかしら・・・(σ・ω・)σ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

ZBrush3.5!!

人体
骨に筋肉を貼り付けるようにモデリングできれば簡単に違いない
そう思ってた時期が僕にもありました

むずいわ!!!

フリーザのできそこないみたいになるんですけど・・・(´・ω・`)
いやでも楽しい。
使いこなしたら有機系のモデリングはもうZだけで完結するわこれ。
人体の構造とか筋肉の付き方とかまったくわかんないから四苦八苦ですね。顔とかもそのうち作れるかな
Zsketchの時点で筋肉の流れとか盛っておいたらカエルさんみたいなギザギザでないのかも。試してみたいけどもうちょっと慣れてからにしよう(*´¬`*)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

お試し

焼印を作ってみました。

rogo2.jpg

思ってたよりはっきり出るもんですねぇw
サイズは7×15mmって感じでしょうか。
焼いて使うとムラが出やすい&使いにくいので、ハンダゴテに取り付けられる様にしてみました。

これは使えそうだw



ちなみに豆匠が何か気になった人はリンクからどうぞw


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

cg(sns)で


こんなことができるようにヾ(・ω・)ノ ちょっとデータ的に重たいけど仕方ないってことで。ARにも対応してるのでデータをアップロードすればアクセもバーチャル装着できますよー。ジュエリーならテクスチャでそこそこごまかせちゃう思うのでもうちょっと軽いんじゃないかな。なんかまたうpしてみます。

テクスチャ焼きこむとかデータ軽くするとか慣れてない操作は時間がかかっていかんね・・・



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

王冠その2

yoko_20090903221051.jpg

とりあえず上も彫って王冠の形にしてみましたが・・・ちょこちょこずれてる・・・?
ラインが細すぎた事を除いてもZ軸のズレが疑われる出来上がりですね・・・

ue_20090903221051.jpg

上からの図~

真ん中の穴に別パーツが突き刺さります!
上からのズレはほとんど見られませんね・・・。

Z軸調節しなおし&データ弄りなおしてリトライですな(;´Д`)


中抜いてないので肉厚ですがまあご愛敬ご愛敬・・・


ちなみに今回の切削は

王冠回りを4面から1mm、0.6mm、仕上げ用で3回づつ。
王冠上を0.8mm、仕上げ用で2回。

裏取りはナシ

の14回切削でしたードンドンパフパフー・・・



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

王冠切削 ~途中経過~

test.jpg

とりあえず周囲から4面切削。
なんかフチとかが出てないところがチラホラ・・・?


データ作り直しかなぁ・・・まあとりあえず最後まで彫って感触を確かめてみましょう。


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

かーえーるーのー

かへる
げろっ
zsphereは昔のzbrushで使って「全然つかえねえええ(´・ω・`)」って思ってから全く使ってなかったのですが来週のアップデートで一気に魅力的に。
新機能いろいろー

やっばいなぁ、zsphere2めっちゃ面白そうだなぁ。これを上手く使えるようになりたいがためにzsphere練習中。sphereの配置にちょっと戸惑うかな。最初腕が胸寄りじゃなくて体の側面中心から生えてて変なことになってた。慣れないけどポリゴンポチポチやるのとはまた違って新鮮。
眼の下あたりのポリゴンの流れが汚いけど解決策あるのかな・・・ガサガサしててやな感じ。

あ、ちなみに使えねぇ~ってなったのは表面に凹凸のない半立体ぽいデータを作ろうとしたからです。そもそも不向きですね。何を考えてたんだろう・・・


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム