海シリーズは

とりあえず一通りデータができたー。いちおうブレスレット用のチャームなんだけど
まだ彫りあがってないのでどんな感じになるかはわからない。
デザイン画もないままチャームのみ作ったので・・・
ブレスやネックレス用にチェーンのデータもいくつか作っといてもいいかも?

そしてバレンタイン用はちゅね
3Dはちゅね
キャラメルチョコ色ー。作ったとしてうまく出るのかねこれ
キャラ物の複雑めなデータは初めて作ったんで苦戦したよ・・・

本日カレーの日

カレーに生卵って西の方しかやらないみたいっすね。
ネットで調べただけなんでほんとかどうかは知らないけど。
そいえばカレーに納豆とマヨネーズかけて食べるっていうのがいたなあ・・・
非難ごうごうでしたが。

ピンクシェルみっけ
ピンクシェルとパヴェのリングを探してるんだけど見つからない って友人が言ってたので。
ちょうどパヴェのデータ作ろうと思ってたので具合よく形にならないかなと。
でもピンクシェルってあんましないんですね・・・ネットで探しても出てこないし
お友達にお店教えてもらったりしてようやくgetヽ( ´¬`)ノ
穴が開いてるんで隠さないとなんだけど、試作用ってことで
束売りだったのでかなり余る予感。いろいろ作って遊べそう?

ネタがないというわけでもないのだが

作業に費やす時間が足らないとこちらも自然に更新がおろそかに
イカリ石つき
石がついたよヾ(・ω・)ノ
意外と枠から外すと小さく見えちゃうんだなぁ。2センチと3センチのイカリです
3Dミク作りかけ
バレンタインに向けてネタ用
型作ってチョコ流し込んでやろうってことで。ネタのわかる知り合い向けですね
きれいに出るかわかんないけど、まぁこんなのも作れますよ。的なのが
できるといいなと。

ソフトも安くなってきてるしそのうちアクセでも個人でデータ作って
持ち込んだりする人が出てくるのかなぁ。
正直本職より上手にデータつくれる人はゴロゴロいるとおもふ・・・

すいません・・・

またイカリ

またイカリです・・・w

石をつけてペア物になりました。
石はピンクトルマリンです。

そろそろイカリ以外をのせないと・・・w


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 安カワ☆おしゃれアイテム♪
ジャンル : ファッション・ブランド

いつまで

3Dタコ なおし
タコ作ってんだよって感じですが(´・ω・`)前のとまるっきり違う形に。
まだおさまりがいいかな?タコってわかるかな?
とりあえず彫ってもらおう。

Zbrushで足の太さとかを足してるのでトゥルっとしてません。
頭頂部に△が集まってるんだけどZで細分化したらがっつり陥没した。
□と△が混じってるデータは嫌いっぽい?

タコ関連で検索して飛んでくる方へ
画像資料ならpoulpeで検索するとよく出てきますよー
3Dのタコはなかなか出てこないけど・・・
ちなみにうちは円柱(サイド24面)ベースでポリ割っていって作りました
足は細分化前は六角形です。参考にならない3Dでごめんね

神戸で鋳造もやってます

いかりもうええわい!

またこれか!なんていわないで( つω;`)

イカリシリーズもこれにて完結!(本当に?)
とりあえず30、20、15、10mmの各サイズを作成。

10mmのは海物のブレスチャームの一つにしちゃうつもりです。

その他は石を付けたりしてペアで・・・なんてのもいいかも?

10mmのはよく鋳造できたなぁ・・・というような仕上がり(ぇ
鋳造できてよかった(*´□`人)



そういえばうちは神戸で鋳造もやっております。
興味のある人はお気軽にメールどうぞヾ(*´□`*)


以上、宣伝でしたw

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

明石たこ

明石タコ

ではありませんw
海物チャームの一つとして作成中なのですが・・・


コレは使えない・・・(;´□`人)


実寸10mmとかなので見てもなんだかわからない!

もう少しタコっとした物に変更ですね・・・(?)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ですよねー

WAXタコ
小さすぎますよねー、鋳造はできるかもしれないけど実用考えたらないなコレは。
足は丸めて角が出ないようにはしたけど強度がねぇ・・・
やっぱほぼやり直しかもしらんね

イカリも1センチの作ったけどそっちは可愛くなりましたよー
2センチのは大きすぎるなぁって感じだったけどこれなら具合よさげ
ピカピカになったらまた載せます~

イカリ3兄弟♪

以前のイカリの彫りなおしです。
三兄弟


今回は10~30mmで彫ったのですが・・・

イカリ比較
小さ!!

いやぁ・・・湯道の細い所が0.3mmとかでしたがよく鋳造でたもんで・・・w

20mmのに石を付けた物をと注文が来ているみたいなのですが・・・20だと大きい10だと小さい・・・
0

15mm彫りなおしでございます______○__


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 創作モノ
ジャンル : その他

ちっさ(´・ω・`)

3Dタコ
後になって1センチくらいで。と指定された(´・ω・`;)この形状で・・・?
丸カンと足の細さが同じくらいになりそう。
彫れるだろうけど、彫れてもタコとわかるのかっ
吸盤は確実に出ないので撤去。
きれいにでるようになるまで2・3回直し入るかもなぁ

あとはイカリのロゴとヒトデと貝だったっけ・・・?他にもあったような
地味にやってくおー

パヴェも彫れちゃう?

前に彫ったパヴェリングのワックスです。
P1080292.jpg

判り辛いですねぇ・・・
両面から彫った物を、さらに撒きつけ切削した物です。
JWX-30でやってるのと同じやり方だと思ってくださいw

さらに拡大の図
P1080286.jpg

レーザー溶接機の顕微鏡越しに撮ったので十字の黒線入ってますけどキニシナーイw

判りにくいですが・・・ツメが放射状にしてあります。
このタイプのパヴェ最大の難関である放射線状のツメを彫り上げる為にはやはり最初の両面切削は欠かせません。

仕様ツールは
荒堀    1mm
中仕上げ 0.6mm
仕上げ  先端角8度の自作ツール

という感じです。

サンプルだったのでもう少し作りこんだデータでリトライしたいですね♪




P1080290.jpg

ちょっとコーヒーブレイク( ´ー`)フゥー

友人が自家焙煎のコーヒー豆の販売を開始したのですが、このコーヒーはその豆で入れました。
某コーヒー豆販売店で店長をやっていた男がいまや立派な自営業者!(?
細かく好みを言えば自分好みのブレンドや焙煎をしてくれるので、興味のある方はどうぞ♪

http://beansmeister.mame2.net/

近くなら配達もありますよん♪


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

⊂二二二( ^ω^)二⊃

3Dマンタ
似てなくもない。
マンタですー。これまた資料が・・・パースのついた画像しかないものでこまった。
正面とか側面から見ても可愛くないもんね(´・ω・`)
マンタって言うと可愛いけどオニイトマキエイって言ったら可愛くないね
一応彫ってみるけどアクセの形態までもっていくかどうか・・・

新年明けましておめでとうございます。

正月は実家でダラダラ~と過ごしております。
正月明けは切削耐久大会がまっているわけですが・・・_| ̄|○

うちで使っている切削機は鈴峰さんから発売されている「compactJEM」という機械を使っております。

http://www.suzuho.com/news/060115.html
いつまでたってもプレリリースのままなのですが、販売はもうしてないのでしょうかw

関西では最初の実機納品がうちだったそうですが、最初は切削ソフト等も扱いにくくなかなかやんちゃでした(;´Д⊂
artCAMを使うと裏の抜きとかが簡単ですよ!と説明されるもソフトが高い高い・・・しかも好みじゃない!

使いこなせれば付属の切削ソフトで何も不自由しないし、なれればこっちのが・・・と思ったりもします。
ちなみにデータ作成はlightwave3Dです


JWX-30とどっちが優秀なのかなぁ・・・触り比べしてみたいもんですねw


カエナイケド・・・(`・ω・´)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あけまして

おめでとん。だらだらの極みでございます。
おせちー
おせちは煮物が一番好きかも。今回のおせちはタコの煮たのが入ってた。
タコの入れるのは初だったんでなんでタコ?って思ったんだけど
多幸とかけてるそうで。なるほどー。
3Dタコ
タコつながりで。
イカリを見てもらった人から海系のチャームのリクエストもらったよー。
タコって資料になる画像全然ないのね・・・あのチューブみたいなのがどこから
出てるのかがわからず意外なところで苦戦。まだ途中ですー
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム