今年もあと少し!

今年も残すところ一日と少しです。
骨1
「今年もいろんなことがあったね」
「来年はもっといい年になるよ!」
「うん・・・」


骨2
「僕・・・がんばる!」



謎の小芝居でしたw



皆様よいお年をヾ(*´□`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 創作モノ
ジャンル : その他

こんなのも作ってます

記念メダルというヤツです。
メダル

いつ見ても目が怖いですねぇ・・・w
これはFreeFoamを使って写真を立体化した物です。
でもLightwaveでも同じ事出来るんですけど、これを作った頃はそれを知らなかったので・・・(ノ∵*)

あ・・・鼻は少しだけ高くしてあります!(x


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : 創作モノ
ジャンル : その他

寝年末

になりそうな予感。年末年始の体調管理は気をつけて(´・ω・`)
つくりかけ2段腰
昔作ったエンゲージリングの修正中。自分のじゃないですよー
修正前はメレが外に向きすぎてたので今回は正面向きに配置しなおし。
これも板状に作ったデータをくるっと巻きこんで作ってるんだけど
メレの入るとこが簡単に作れる方法が未だ分からず。結局巻きこんだあと
この辺かなー?ってとこにくり抜き用のポリゴン作って演算してます。
ダイヤのケツのとこと両端のライン参照してスプライン引く→POINTFIT→パッチが
いまのとこ一番それっぽくできる。回数重ねるうちにこなれるかな?
ベビースプーンできたお
ベビースプーンはこんな感じに。お年玉がわりに渡す予定っ

ベビースプーン

姪っ子のベビースプーンが取り合えず完成!
ベビースプーン

石はラピスラズリを入れました。

作成中になぜか石が行方不明になり再度注文する羽目に(;´Д`)
正月に間に合ってよかったよかったw


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

めりぃー

ベビースプーン鋳造後
ぴかっとはしてないけどこんな感じに。
はめる予定だったラピスラズリが謎の消滅(´・ω・`)
たぶんゴミ箱につっこんじゃったんだろうね・・・
側面から見たらちょっとでこっぱちな子になりました。
次作る時はもっときれいな曲線になるようにしよう。持つとこもぷっくりに。
作例もらったので次はもうちょい可愛くなるはずヽ(´▽`)ノ
作ってる時って細かいとこにばっかり意識が行って全体が見えなくなるわぁ・・・

すぬー

前に作ったスヌーP-。
すぬー

遊んでないで仕事しろってやつですねw

テーマ : 創作モノ
ジャンル : その他

ベビーリング

姪っ子のベビーリングを作成中です。ベビーワックス

12月生まれなので石はタンザナイト・・・よりにもよってタンザナイト(p_q
割れませんように・・・(´・ω・`)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

リラックマ!

Sv925製クマーヾ(*´□`*)
rira


ちょっと前に奥様にデータ作ってもらったので、切削鋳造して金属クマ完成!w
かわゆい(*´Д`)

あくまで趣味の一品なので販売等しませんのであしからずヾ(*´□`;)

来年こそは

さくさくさくっとモデリングできるようになりたいです。
そんなlightwave3年生。まずジュエリーのデザインから勉強なって感じですか
で、来年にやっちゃいたいこと
これが
これが
こうなって
こうなって
どんっ
どんっ みたいな・・・
ジュエリーソフトによくあるシャンクとかパーツごとのサンプルがほしいなと。
毎回1からデータ作ってるのはすごい非効率的だし。
そんなに種類は必要ないかなと思うんだけどどうなんだろう?

進捗状況2

ベビースプーン仕上げ彫り
経過時間わかんなくなっちゃった(*ノωノ)
休憩はさんだり放置したりで仕上げ彫り終わったのは今朝です。
石がラピスラズリ(3x4ミリ)に変更になったんだけど実物見ずに作ったんで
サイズ合わなかったよー、ぱちっとはまった写真とりたかったなぁ
まぁ内側擦ったら大丈夫そうグー!
ベビースプーン仕上げ彫り 裏側
裏側は名前やらなんやら。スプーン本体から分離して後付けするような形にしないと
このサイズは数がこなせないなぁ

ベビースプーン

兄の所に次女が誕生したのでお祝いに作ったベビースプーン
シンプルに仕上げて全長は70mmって感じです。

まずは荒堀・・・24時間!(笑
荒堀



ツールが長くなるとどうしてもムリできません(;´Д`)
0.8mmの超硬・・・ポキットいくとなみだ目になるのでココはガマン・・・!

仕上げ彫り・・・36時間!(ぇ
スプーン表


いやぁ・・・時間かけすぎですねw
もう少しピッチ上げてもよかったかなーと思いつつ・・・0.6の長いのは怖くて・・・TwT

文字彫り・・・4時間
スプーン文字

実際の彫り時間はこんなもんですよね・・・w
これは手作りの針みたいなツールで彫ったので遠慮なしに速度を上げておりますw
文字が壊れない程度に
文字部分だけに絞れたら1時間以内に出来るのですが、ソフトの性質上全体を仕上げされるので我慢ガマン。


まぁまぁの精度でしょうか。
矢の先の部分にラピスラズリをはめ込む予定です


ボールエンド使ってスプーン部分を綺麗にしても良かったのですが・・・


この前折っちゃったTwT


ボールエンドは日進さんの使ってましたが・・・まあツールのお話はまた今度ヾ(*´□`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

進捗状況

思いもしなかったとこに時間かかったり
ギリギリになって見落としてた場所に気がついてあわててやったりってありますよね
辛気臭くなってきてまぁいいや・・とか あ、大掃除の事ですよ。
おかげでデータ作業はほったらかしに、というか爪のデータを作りだめしようと
思ったのですがこれがなかなか地味な作業で あ、厳しいな、掃除に逃げよう・・・と
ベビースプーン 荒彫り
セットしてもらって20時間経過。荒彫りが終わったよ゜+゜.ヾ(*・ω・)ノ: ゜+.゜
全長が7センチあるしスプーンの形状からどうしてもワックスも厚くて
どうしても時間がかかりますー。仕上げ彫りはこれからしてもらいますお茶

ハーフエタニティーリング

ハーフエタのデータを巻きつけ切削にて。

うー・・・いまいち爪とかが写ってない・・・(´-`;)
her.jpg


1.75mm程度のラウンドの石が入る予定です。




次は顕微鏡越しにツメなんかを写してみよう(´・ω・`)

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

ピンバレル後のあれ

イカリ ピンバレル後
なかなかのピカピカ(・∀・)やっぱ大きいほうはでかすぎたよー、可愛くない
ちっちゃいほうはほかのマリンモチーフとか石といっしょにしてつけるといいかな?
このままだとちょと寂しい・・・
ハーフエタニティ&リ○ックマ 切削後
ハーフエタニティの彫りなおしと某クマ。
爪と縁がくっついてますが。近すぎたかな?石は1.75mmのを予定。
リラッ・・・・くまは1回修正入ってます。面は以前の画像より細分化して彫ってあります
三角のメッシュがうっすら見えるかと。下に引いてるのはペットボトルのキャップ。
このくらいのメッシュは見えてても特に問題ないと思うっ
どうせなら腕と頭と体で自立する形にすればよかったかも

イカリさん鋳造

前回ほったイカリを鋳造してピンバレルだけあてた状態

イカリ

見場もそこそこでまあいい感じでしょうか・・・。
ついでなので小さいのもおまけ(・ω・`)b

ちゃんと仕上げたらまた写真あげます(´・ω・`)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

忘れないうちに(´・ω・`)

ハーフエタニティ
リングが展開できない原因
パーツが腕と石座部分で分かれていたり
完全につながったリング形状のものがデータ内に含まれていない

解決法
リング内側に1サイズ小さいリング状のデータを貼り付けてそのサイズで展開
バラバラのパーツはそのままでOK


縁と石留め部分と腕と爪、全てバラバラのパーツなんす(´・ω・`)

追記
もいっこ原因らしきもの・・・もといエラー回避策
とりあえずリング内側のポリゴンを全部ひっぱがす。で、リング内に小さいリングを配置

行き詰ったら

やっぱ他力本願・・・じゃなかった、他人様のデータを参考にさせてもらうのが
一番いいわけで。TIPSやらなんやら探し回ってました。でこちら様。
石11種のプリセットがっ
さっそく開いてどんな作り方してるか見せてもらいましたkao01
宝石レンダリング結果
反射がぶれなーい゜+゜.ヾ(*・ω・)ノ: ゜+.゜
どんなシェーダー使えばいいのかさっぱりわかんなかったんで参考になりました
色もちゃんとついたー。いかに自分が変なとこ触ってたかがよくわかったよ汗

もいっこおすすめ。宝石の3Dデータいろいろなサイト様
遊びで作ってみようかな、と思った方には始めやすいかなと思うのですが・・・

ベビーリングも

3Dベビーリング
どうってことのないカタチのモノですが(´・ω・`)色石の表現がうまくできないー
ジュエリーCADならそういうのデフォで入ってるんだろうけど・・・
有料のデータ買う気にもなれませぬ

スプーン作った後に自分の誕生花とか見てると面白いものがありました
10月10日、目の日です。誕生花は・・・

マツタケknk

えええええええええええー
花なんでしょうか?ちなみにもう一つ載ってた花もメロンでした。
えらく高級だー

ベビースプーンを

3Dベビースプーンレンダ後
身内のお祝い用に作るのですよー。
最初は誕生花とかどうかなぁって思ったけど・・・葉ボタンだったので却下(ノ`ω´)ノ
石はさぼってダイヤのまんまですが、ブルートパーズ入れる予定
まだナナシさんなのでお名前ははいってないです。
こんな感じでどうだろぅ

Zbrushで

ここ参考にしながらlightwaveで作ったデータを
Zbrushに持って行ってディティールを足すのはどうだろう?と実験
3Dドクロかくかく
2222面のかくかくが・・・
3Dドクロすべすべ
549000面に: ゜+.(゜ω゜)゜+.゜さすがに重い
面のサイズが均一だったらもっと少なく済んだかも
それにもっと粗いデータで送り込む方が良さげ

レリーフ・モチーフモノ作るのに便利なんじゃないかなぁ、あと槌目つけたりとか。
ほかにも使い方はいろいろあると思うのです。
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム