変だとは思ってたんだ

3Dダイヤモンドレンダ後
だって・・・ダイヤが光ってなかったよね!
2か月前・・・?もっと最近だったかな、作った設定なんだけど
なんでかグラデーションの虹色テクスチャが貼っつけてあったりすごく謎ぃ('_`;)
ライトが反映されない理由がよくわからないので、ダイヤに自己発光させてごまかしてます
ちょっとトゥーン調みたいかな?

この設定も半年しないうちになんか変・・・って思うんだろうなぁ

3Dリ○ックマ
さくっと作ってみたよ。グリグリ動かすとチビは喜ぶのですkao03
ボーンの設定も勉強したいな

いわゆるイカリ?

いそがしくて更新ネタが作れないので取り合えず最近の切削物を・・・
イカリ



切削方向は両面彫り
一枚に対する切削回数は両面3回づつの6回
1mm、0.6mmのフラットで処理の後に先端の尖った自作ツールで掘ってみました。
実寸はイカリの縦が30mm、横は・・・忘れました!(ぇ

カス取ってから写真撮れよ!っていう細かい突っ込みは無しでオネガイします!


ロープなどの細かいところもまあ満足のいく彫りあがりかなぁ・・・



ホントウハスコシフマン・・・

鋳造後の画像はまた今度

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

レンダリング設定を

3D雪の結晶ver2レンダ後b sm
設定を作りなおしてみました。前より見やすくなったかな
HDRI使ってみたけど、彩度を直イジリできないっぽくて完全に背景の映りこんだ
フルカラーな状態かグレイスケールにしかならない汗
色味とか反射が鈍い?感じもするけどギラつきがあるよりはいいのかしら
3D雪の結晶ver2レンダ後a sm
雪の結晶はまた修正加えたのでいちおうこれでもっかい彫ってもらいますヾ(・ω・)ノ
何も考えなかったからサイドは粗が出まくりなのですよー
彫ってくっつけたら消える・・・と思う・・・

そこそこ良い感じに

イカリ鋳造後
鋳上がったんじゃないかなkao03
でかいのとちっさいの。雪と同様これもサイズ考えずに作っちゃったから2種できてます。
自分にいまいち寸法の概念がないので、バカみたいに細かったり
モニタで見てたら具合良くても彫ってみると・・・っていうのがよくあります

イカリの上のはハーフエタニティです、ブレブレであれだけど汗
プレゼント用なのです♪

大きすぎ・・・っ

雪の結晶切削後
3センチって意外と大きいのね・ω・
思ったよりも縁も太いかも・・・?ちっちゃくして2センチくらいに作り直す予定
縮小→細くなりすぎた所をthickenで肉もり→位置調整→爪つけなおし
thickenいいわぁ、厚みとかしくってもやりなおしがすんごい楽(*´□`*)

ライノとかユーザーの多いソフトなら便利な使い方とか書いてもいいんだろうけど
光波じゃ誰の参考にもならんぽ・・・

ダダダダ

3D雪の結晶レンダ後
下に枠つけようかどうか悩んだ末、結局つけずに
とりあえず彫りあがり見てから決めることに(。・ω・。)
2段にするとくっつけんのめんどいなとかいうわけでは・・・

ダイヤが妙なことになってるのは石が地金部分にめりこんでるからです
中で反射できなくなってガラス?みたいな汗
レンダリング用の設定も作り直さないとだー

さむっ・・・

3D雪の結晶
さむすぎー(((・ω・)))
手直ししないといけないところが山ほどあるけど途中経過で。
もともとマーキス入れようとか思ってたけど
これにマーキス留めてたらおかしいことに途中で気がついた汗
元はクロスだったのが作ってるうちにこうなったので矛盾点でるでる
下絵なしでモノ作ると時間だけがガツガツ持ってかれるわぁ・・・

絵が上手に書けるようになりたい鉛筆

イカリ(切削後)

イカリ切削後
マクロ入れてもなかなかきれいに撮れないのね(´・ω・`)
イカリの切削結果です 1.5×2.2センチくらい
ロープのねじねじもちゃんと彫れてるみたい
こういう2面で彫れるのなら光造形じゃなくても
全然問題ないけど球体を透かしたようなのはきついだろうなぁ
ツールのあたる衝撃でワックスが落ちてしまふ・・・

あと今やっと絵文字使えるのに気がついた汗;;
わっかりにくいわぁこれ

ばらばらー

081118.jpg
パーツが11こになっちゃったヾ(*´□`*)
切削→鋳造→溶接→型どり で原型完成かな?
弦も張らないとなのでかなり溶接に手間取りそう
完成予定サイズは約5センチだけどパーツの厚み確認してないので
ひょっとしたら彫れないパーツがでてくるかも

以前スペースシャトルを作ったことがあるのですがそのときは
この比ではないくらいごっちゃりしてました; かわいかったけどね
そっちもそのうち飛行士とセットで作りたいなぁ

さてどうしよう?

3Dバイオリン レンダ後
うずまき難しいヾ(*´□`*)
何かに使いまわすこと想定で細部もそれなりに作りこんでみたけど
これ切削機じゃ彫れないねぇ
ラインワックス使うよか鋳造したあとに弦張るのがいいかなぁ
しかしこれ何枚もの写真元に作ってるから実際とはだいぶかけはなれてるんだろうね

季節はずれの

3Dイカリ レンダ後
寒くなってきたってのにイカリです。シーズンのもの作ればいいのですが
過去に作ったもののあまり出来が良くなかったのでやり直し。
アクセにする前提なしだとモチーフものはたいてい華奢になってしまう気がします。
でもリング作るとふとましいものになる。なんでー

準備中です><

もう少しお待ちください

初なのです

お初ですよー
ここはジュエリーの3Dデータを作る人が制作ログ的な物を書いていく予定です。
将来的にはジャンル別に作例をまとめていけたらなぁと思ってますがどうなるか。

実際に切削したデータもUPしていきますよ~(゜▽゜*)ツヅクトイイナ
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム