良いお年を

このペースでいけば今回の投稿が今年最後になると確信しています!

medusa ring


メデューサさん、ゴム切りも鋳造も上手いこといって増殖してます。
ぴかっとしてるより色や質感で形状のメリハリがわかりやすいほうが
やっぱり見映えしますね~。

目元や髪の表現が難しくて前回アップしたのから何度か造型しなおしてます。
蛇の細かさなんかは大した問題ではないのですが(いや大変だけど)
より動きが欲しいとか思い始めるともう終わりなく弄り続けることに・・・
もっと効率的で編集しやすい方法を探さないとですね。

snowflakes

去年に作ってた雪の結晶も面を整えて出力しなおそうって思ってたんですが
今見ると細かい文様で出来の悪さをごまかそうとしてるのが許せなくなって
修正してるうちに別モンになってますねこれ・・・完全に迷走しております。
新しいものも作りたいなと思いつつ半端にしちゃったのもいい加減
カタをつけないとなぁと・・・年末だけに大掃除的な?

それでは皆様良い年末をー!
スポンサーサイト

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

お肌の大敵

紫外線!!

樹脂をいじるようになってからペンライトサイズのUVライトが気になってたんです。

なんせ普段硬化に使うのって


あ~・・・犯人に継ぐ!

みたいなこのサイズ!

流石に手持ちで使うのはマヌケすぎるw


というお話を知人にしていたところ、uvレジンのセットについてたペンライトを貸してもらえました♪

それが

これ!
LEDって便利だねぇw

まずはこれで固まるか実験をしてみたところ30~40秒くらいで何となく固まった!\(^o^)/
でも形状的に光が拡散しちゃうのが難点

そこでペンライト型のuvライトを探してみるとよく引っかかるのがネイル用。
一本だいたい1000円~からって感じ。

近くに売ってないかなぁ~と美容コーナーとかを巡っていたおっさんは私です(x

以外と見つからない・・・

そこでもう一度見てみると釣具屋さんで扱ってるのを発見!

ルアーとか光らすのに使うんですって!

はいてくぅ~w


そこで近所の大きめの釣り具屋さんで

これを発見!

お値段なんと400円www


さすが花形産業だわぁw

買ってきたところで効果実験

15秒程で表面の硬化に成功!
こりゃ使える!!

これで欠けた樹脂の肉盛りも簡単になりました♪


しかし・・・

釣具屋さんって漆とかレジン剤とか面白いマテリアルのカッティングシートとか・・・なんか楽しそうな物いっぱいだったなぁ・・・


今度ゆっくり見に行こっとw

Facebookに・・・

Facebookに工房のページを作ってみました
http://www.facebook.com/kouboufree

というのもリンクにもある「自家焙煎珈琲豆工房 豆匠」でコーヒー豆の横にチョコン・・・
と展示ケースを置かせて頂く事になりましたどんどんぱふぱふー?w
物はあるのにちゃんとしたHPも無いのは・・・という事で取り急ぎFBにページ作ってみましたw


まだ走り始めたばかりで何も置いてないに等しいのですがチョコチョコと物を増やして行こうという予定です。

自家焙煎で好みに合わせたコーヒー豆をチョイスしてもらうツイデで置いてあるアクセサリーも見ていただけると幸いです<(_ _)>

http://mametakucoffee.com/

IMG_0821.jpg

テーマ : ジュエリー
ジャンル : 学問・文化・芸術

恐るべし・・・

前回鋳造してた

これ。

シルバーで強度が心配だったので硬化処理を施してから仕上げしたわけですが・・・


硬すぎて太いツメ倒れないwwwww



925って此処まで硬くなるんだね・・・。

さすがに手では無理か!?と思いグレイバーマックスを引っ張り出してきてエアハンマーでガスガス叩くことに。

ハイスと思われる端材の先端を整えていざ!

カカカカ・・・・

硬いなぁ


カカカカカカカカ・・・


あれ・・・





先端が潰れてきたwwwww


925おそるべし・・・w


なんどか先端を整えつつ

なんとか留まった(;´Д`A

まさかの手間がかかりましたが次からは形を整えてから硬化しようとおもいました。

こんなかなぁ

とりあえず

こんな感じになりました。
もう少し磨こうかな・・・

ブローチ彫るぜ!

と言って彫ったのにワックス状態を撮り忘れていきなり吹き上がってたり

下座の厚みが薄くてぐにゃぐにゃになっちゃいそうなので取り敢えず硬化処理してあります。

これで少しは触りやすくなったので時間を見ながら磨きましょうかね(´Д` )
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム