

2017

tori.jpg

お久しぶりで・・・す

ほとんど更新してませんが生きてます!
すべてはSNSが悪いんです!(違
さて久々にこいつ

MDX40(なんちゃってA)を仕様しなければいけなくなったので電源を入れてみるとVパネルからの操作を受け付けない・・・ハテナ?
最近使ってなかったから拗ねちゃったかなコイツ~♪
などと思いつつpc側かな~とドライバー含む関連ソフト一式を入れなおしてとりあえず起動!

動いた!!
いやぁーよかったよかった!
・・・と思っていたのですが彫り上がったら荒彫りくらいで止まっちゃってるし!
この年末の忙しい時期に君は何をしとるんだね!!と心の中で思いつついつものコンパクトジェムさん(まだ現役)でなんとか彫り上げて納品。
仕事納めしたらローランドの調整に追われそうな師走です。

スタッズ

なんかスタッズのものと最近縁があるので。

studs2

grasshopperスタッズ作るやつ作ってみたよ。手順としては

円周を輪っかの幅で割って端数を切捨て、その数字で円周を分割する点を生成。
その点から閉じたポリラインを作って分解して、両端の長さを切って輪っかの幅に合わせる。
輪っかの幅にポリラインを押し出してサーフェスを作成して、その面積の中心点を生成。
点を面の法線方向に移動。サーフェスのエッジを分解してできた線から始点と終点を抽出。
始点・終点・移動させた中心点の三点からサーフェスを作成、ポリラインを押し出して作ったサーフェスと結合。

で曲線上にただのピラミッドが重ならないように並べれます(過程でデータツリーの調整とかもあるけど)
もちろん1こピラミッド作って円周に配置、とかでもいいんだけど、
それだと応用利かないのでちょっと変な作り方してます。
アルゴリズムって言葉が「なんか勝手にモノが出来る。」みたいに誤解されてる感があって
とりあえず書き出してみたけど、こんな感じでわりと長ったらしい情報を正しく与えないと何も作れないっす。

利点としては
・このセット1こ作っとけば曲線にスタッズが配置し放題。
・サイズ変更もスライダーで出来るよ。
・斜面とかに配置したいなぁって時も何なりしてデータを使いまわせる。
・石と石座に変えればエタニティの配置にも使える。

イマイチな点は
スタッズならライノで作って配置した方が早い。
・ブーリアンONの状態でサイズ変更とかするとめっちゃ重い
・ポリサーフェスへのフィレットは実装されてない

デザイン画の時点で寸法から何から全部決まってる1点モノにはgrasshoppeer使わなくても
良いかなって思うけどCADで確認しながら色々詰めたい、って時にはそこそこ役立つんじゃないかな。

暑中お見舞い申し上げます

pose.jpg

A360

というアプリがありまして。
TLに名前が挙がっていてプレビューに便利とのことだったので使ってみました。

https://a360.autodesk.com/

PCでもモバイルでもプレビュー可能。アップロードしたものを誰かと共有することもできます。

http://a360.co/1Pa83H6

プロジェクトに誰かを招待したり、wikiを作成して経過をまとめたりいろいろできます。
同じ名前のファイルをアップロードするとバージョン違いとしてデータが作成されて
前のもちゃんと残してくれるしなかなかお利口さんです。
回転とかの操作にも問題ないし、開けるファイルのフォーマットも豊富2D・3D・動画等に対応しています。

a360.jpg

プロジェクトメンバーの場合、表示はこんな感じ。
データが外で見れるし重い生ファイルを投げつけなくて済むので良いですね。
画像込みのコメントが残せるし便利に使えそうです。
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
