

ターコイズのペンダントトップ

最早更新する必要があるのかどうかって感じですが



ターコイズのペンダントトップです。grasshopperでデータ作成してサイズ変更、微調整しやすくしてあります。
パーツ数それなりだけど、位置とかサイズを関連付けしてるのは外の枠に対しての上下左右の装飾くらいかな?
なのでパラメータ弄るたび変なバランスになってるけど、その辺は様子見ながらいい感じに。
grasshopperにはフィレットがないので左右の装飾は全部四角いままです。
あれこれ弄って些細な調整ができるようになるとどうでもいいところまで弄りたくなりますよね、ほんと沼です。
んで出来たのがこちら。

ターコイズペンダント

そのうちサイズ違いとかデザイン違いもこれベースで作ろうかな

暑いですね・・・

ご無沙汰ですが・・・

展示会などの度に「ブログ見てます!」的なお言葉を頂くのですが・・・
全く更新出来てないんですが???w


でもありがとうございます♪
さて今年もIJKが開催されましたが、今回は不参加でした
ですが後日、別イベントで関西に来ていた鈴峯のH氏が「長い間機械の調子の確認できてないから」とわざわざ神戸まで寄り道をしに来て頂きました。
造型機のランプが使用から1680時間・・・なかなかの長生きさんだそうで2000時間目指せるかも?との事で
ランプが現在22万だそうで・・・
もう少し頑張って・・・w
切削機(コンパクトジェム)は自前で整備等するので問題は無いんですが、一部基盤の製造自体が怪しくなって来たそうでそこが壊れたら部品は半年後と言われました・・・
もう少し頑ば(ry
一個一個がなかなかのお値段の機械たちなので長生きしてほしいものです。
そういえば某お手軽価格の光造型機は消耗品の消費がヤバいというお話を聞いたのでやっぱり業務用にはなりえないんだなぁと思ったり・・・どの機種かは秘密でw
さあ機械も問題なしなので作業再開しましょうか!!

・・・と思ったら渡されたデータがぜんぶ3dmだったのでした_(:3 」∠)_

2017

tori.jpg

お久しぶりで・・・す

ほとんど更新してませんが生きてます!
すべてはSNSが悪いんです!(違
さて久々にこいつ

MDX40(なんちゃってA)を仕様しなければいけなくなったので電源を入れてみるとVパネルからの操作を受け付けない・・・ハテナ?
最近使ってなかったから拗ねちゃったかなコイツ~♪
などと思いつつpc側かな~とドライバー含む関連ソフト一式を入れなおしてとりあえず起動!

動いた!!
いやぁーよかったよかった!
・・・と思っていたのですが彫り上がったら荒彫りくらいで止まっちゃってるし!
この年末の忙しい時期に君は何をしとるんだね!!と心の中で思いつついつものコンパクトジェムさん(まだ現役)でなんとか彫り上げて納品。
仕事納めしたらローランドの調整に追われそうな師走です。
プロフィール

amo&ぐいっ

Author:amo&ぐいっ
神戸でジュエリー製造全般をやっております。
おもにデータ&切削の記録の場として作ってみました。
お気軽にコメントなんか書き込んでくださいね♪

鋳造、ゴム型、データの切削依頼、データ作成依頼他、作業全般も承ってます。

工房Free

Facebookページも宣伝

メールフォーム
